ミナトデザイン @ MinatoDesign @ blog

湘南藤沢鵠沼海岸の設計事務所ミナトデザインのミナトによるブログ

カヤックホイスト(バイシクルリフト)

2015-05-22 | kayak & fishing

カヤックを天井に吊して保管しています。

今までは定滑車と動滑車1組のシステムで上げ下げしていましたがかなり重い。途中で落とさないように慎重にやっていました。

Amazonで「バイシクルリフト」という商品を発見!早速試してみました。

自転車用である事と天井が平らではないので取付には多少の加工と工夫が必要でしたが結果とても楽になりました。

定滑車と動滑車2組のシステムですのでカヤックの重量の1/4の力で持ち上げることが出来ます。
たったの5kg程で片手で楽々です。おまけに逆転防止の仕掛けも付いていますので力を抜いても落ちることがありません。

バウのハンドルと
 
スターンのハンドルにカラビナで引っ掛け
 
持ち上げます。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エキマニ | TOP | モバイルフレンドリー »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | kayak & fishing