オンニの部屋 ☆毎日韓国三昧☆

映画・ドラマ・芸能・料理、韓国の事ならなんでも喰らいつく!口は悪いけどいい人です(たぶん)

新大久保を堪能する!①

2007年12月29日 14時18分06秒 | 旅行記

旅14日目。今日は、名古屋→東京(新大久保)→仙台→夜行寝台で札幌へという予定。

朝起きて鏡を見てみた。
わかってはいるけどやっぱり歯がない・・・

名古屋駅でマスクを買ってさっそく装着


       う~ん、怪しい・・・

10時に東京駅着。元ルームメイトのAちゃんと11:30AMに新大久保の駅で待ち合わせ。
Aちゃんとは彼女が去年の夏に帰国するまでの3年間ルームメイトだったの。
今年のGWにNYで会っているので7ヶ月振りだわ。
実はAちゃんも韓国料理が大好きで、別々に行っているのにNYのコリアンタウンでばったり遭遇するのも1度や2度ではなかったわね。というわけで、日本のコリアンタウンで再会することにしたのでした。

時間があったので先に新大久保に行き、新大久保通りと職安通りの間の路地を歩いてお店を散策してみる事にした。
・・・・しかし、ちょっと道を間違えてしまったのか、飲食店ではなくHotelばかりが立ち並ぶ通りを散策してしまった。
寝坊したのかCheck outに間に合わなかったのか、ホテルの前で身支度をする南米系カップルにも遭遇してしまった。う~ん、国際的(?)だな~。

無事Aちゃんと落ち合い(こんな怪しいあたしでゴメン・・・)さっそくランチをしに行く。
以前にとあるブログで「水宝館のランチが安い。」と見た事があったのでそこに行って見る事にしたわ。職安通りを線路側からずいずいと進んでドンキを越えて行く。

あ、看板発見!おー、500円!
看板、ベニヤ板だよ。この手作り感がたまらんわ~    

看板があるところの路地を曲がったところのビルの2階だ。


靴を脱いであがります。ん~、いーねーこの雰囲気

二人で「落ち着くわ~。」などと言いつつ、慣れた手つきでテーブル上のポリチャ(麦茶)を注いで飲む。

あたしは日替わりのソルロンタン。Aちゃんはキムチチゲにした。

以前にとても胃が痛かった時に「スープなら飲めるかも。」とソルロンタンを食べたんだよね。そのせいかどうかはわからないんだけど、翌日から胃がすっかり痛くなくなった事があったのね。
そしたら韓ドラ「大長今(チャングム)」の中でチャングムが、胃だったか腸だったかの弱い子供に牛の骨を煮たスープを山ほど飲ませて病気が治ったというエピソードがあったのね。「おお!まさにこれじゃ!」
それ以来、自分の中で「胃が痛い時はソルロンタン」というのがあって、長旅で胃が弱ってきていたので食べたかったのよ~。


ほーら、500円だってパンチャン来るのよ~。常識よね。
キムチは来なかったけど、ソルロンタンなのでカクトゥギでOK。
         
塩がすでに入っている(あたし的にはもう少し薄塩)のと、少しスープが薄い感じがしたのがちょっと残念だったが500円だから許す。
しかし、Aちゃんにあたしの歯抜けの超間抜け顔を見せないように食事するの、とっても難しいわ~。
おまけにこのタンミョン、噛み切ってるつもりが前歯ないんで切れてないし。
お肉はとてもたくさん入っていて、柔らかくてマシッソッソ!

そしてふとカウンターを見るとコーヒーサーバーがあって、セルフサービスとか書いてある。
二人「え、え、コーヒーただ?いいの~!」

          
もちろん飲ませていただきましたとも。下に湯飲みが置いてあるのでそれに入れる。
ちゃんとミルクだって置いてるんだよ~。偉い!


   いや~、水宝館、よかったわ~。もう花丸あげちゃおっと


すっかり満足したあたし達は、次に韓国スーパーへ向かう。
最終日にわざわざ東京で時間を取ったのは、この為だったのだー!
ここで買い物をする為に、大半の荷物はすでに宅配便で送り済み。
さあ!買うぞ~!


24時間営業の韓国広場へ。
もう店内に入っただけで、あたしゃうれしくってアドレナリン大放出よ。
ニューヨークの韓国スーパーに比べたらね、品揃えは・・・・ちょっとさみしいものがあるけど、でもこの4ヶ月韓国スーパーに行けなかった私には十分でございます。
Aちゃんもだんだん興奮してきております。
二人が一緒に暮らしていた頃は、アパートの冷蔵庫にはあたしとAちゃんそれぞれのコチュジャンとキムチがドーンと2個ずつ入っていたり、Aちゃんが辛ラーメンをケースで買ってきたりで、まるで韓国人の台所のようだったのよ。

さすがに肉は買えないけど、味噌・海苔・ラーメン・お菓子・トック(餅)・プサンオデンなどなどを購入。
辛ラーメンを買う時に、Aちゃんが「日本製はだめよ。辛くないから。」と教えてくれた。そうか~、日本製は食べたことないけど少しマイルドにしてあるのかしらね。

すでに二人とも両手にスーパー袋を1個ずつ下げている。
さ、まだまだ時間あるから、次行くわよぉ~!


つづく



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃあ~~!!!タラバガニさんだ!(爆) (マリーナ)
2007-12-30 06:00:29
こちらでは、はじめまして!
minaonniさん、(オンニさんでいいのかしら?)めーるありがと~~!!!
最初最新手のエッチメールかなにかと思っちゃった!(爆)あは。ごめんなさい~。
ANAのと・・聞いてすぐ思い出しました!
そうです、そうです、あのマリーナです~。
フレパが激重になって、さっさと見切りをつけてブログに切り替えちゃったんですよね~。
でも、世の中拾いようで狭いわ~。
mcnjさんとはかれこれ2年位前からお友達なんですよ~。
タラバガニさん(ついそう言いたくなる)はいつの間にかアメリカから帰国されていたんですね。
でもって旅の真っ最中?
しかも歯が?!(爆)
なんだか久し振りに日記を読ませていただいて笑っちゃった~!
笑い事じゃないよね、ごめんね~
実はね、私も10月の終わりだったかな?
前歯がボロ!っと突然いっちゃって、しばらく歯医者通っていたの~。
あの前歯のない情けなさはわかります~。
やっと私も治ったんだけど、あちこちメンテして結構歯医者に通っちゃったわ~。
お家に帰ったら、さっそく歯医者ね~
でもでも、年末は・・・
あ~新年明けるまで無理か・・・
なるべく早く治ることをお祈りしていますよ~。

ああ、久し振りに再会出来て嬉しかったわ~♪
さっそくblogpeopleにリンクさせていただきました♪
これからもよろしくね~。
新大久保 (mcnj)
2007-12-30 07:54:29
minaさんとおっしゃるのですね。
メール拝見しました。後ほどご返事させていただきます。
マリーナさんのお知り合いでいらっしゃったなんて、びっくりです。
マリーナさんには、いろいろ頂いて、親切にしてもらっています。これからも宜しくお願い致します。
新大久保へは、11月に行きました。
初めてでした。このblogの皆さんが、よく行かれるそうですので、前から興味があったのです。
ソルロンタンはあっさりした味でいいですね。
ソウルでもよく食べています。
minaさんは、札幌まで行かれると言うことは、お住まいが、札幌なのでしょうか。
ぶは~~~!マリーナさんだ~~~~!! (minaonni)
2007-12-30 09:52:23
そうですっ!またの名をタラバガニ・・・(爆)
やっぱり怪しいメールと間違われていたか。読まずに捨てられてたらどうしよ~と、心配していたのよ。よかったー!
住まいが神奈川県となっていたので、「もしや・・・」と思ったのよね。いやー、マリーナさんだ~!懐かしい~~!
いや、ほんとmcnjさんのおかげですね。カムサミダー。
あたしもフレパは書いたり書かなかったりでしたが、あそこもついに明日で終了しちゃうんだよね。

実は8月に帰国しました。旅行に行ってたのは11月の後半でから12月にかけてで、もう札幌に帰ってきてます。
歯抜けで新年迎えるのは悲しいんで、ちゃんと歯も入れましたよ。
minaonnni=ミナオンニというのは、NYで女友達が年下ばっかりだったのでみんなに「オンニと呼ぶのよ!」と強要(?)してたのでつけてみました。
別にタラバガニでもいいですよ(笑)
これからも、し^-^)よろしくね~!


mcnj さんへ (minaonni)
2007-12-30 10:02:55
いやはや、こんなに世の中が狭いとは!
mcnjさんのおかげで、マリーナさんに再会できました。今年最後のサプライズでしたよ。
チョンマルロ カムサミダ~
改めまして、私、生まれは小樽、現在札幌在住のmina
と申します。どうぞよろしくお願いします。

ニューヨークの隣の州のニュージャージーに韓国サウナがありまして、その向かいにソウルにある神仙ソルロンタンのチェーン店があったんです。
そこでソルロンタンを食べながら「ソウルで食べてみたいな~」なんて思ってました。
今年は絶対ソウルに行くぞ~。



良いお年を~。^^ (マリーナ)
2007-12-31 23:00:51
タラバガニさん、歯、入ったのね?うふふ。
とりあえず、マスクは外して新年を迎えられるのね~。
良かった、良かった!^^

今年ももう秒読みね~。
お互い来年もいい年にしたいものですね!
では、よいお年を~。
ちょww (まぜだん)
2008-01-02 02:59:38
なぜにマスク以外にサングラスまでww
こりゃあ整形疑惑でるわよ~。
新大久保堪能してるみたいねぇ~ いいなぁ
わたしゃ、新大久保はドンキしか行かなかったけど、中野からチャリで行けるからしょっちゅう行っていたさぁ~ 韓国料理屋さんも次回はトライしてみるね

で、歯なし画像はアップしないのかいっ!w
マリーナさんへ (minaonni)
2008-01-02 10:06:00
あけましておめでとうございまーす。
歯がないと情けないだけでなく、
老けて見えちゃうんですよ~。
無事、おせちも食べられましたよ。
今年もよろしくお願いします
まぜさん~! (minaonnni)
2008-01-02 10:12:27
元気~?猫ちゃん達も元気かい?
どうしているかな~?と思っていたのよぉ。
そっか、中野から近いんだ!
前に中野にお邪魔した時に行けばよかったね。
ちっとも頭がまわらんかったわ。
今年もよろしくね
新大久保楽しそう! (マツバガニ)
2008-01-03 14:17:34
久々にスーパーって興奮、わかります。やったね!
でもminaonniさんが別名タラバガニだったなんて。
なんとなく私yamamotoはマツバガニに改名します。
それにしても韓国広場のお写真の「グァメギ」って何だ?!
マツバガニ・yamamoto氏 (minaonni)
2008-01-05 01:29:58
あたしの生き別れのトンセンかと思ったわ~、マツバガニ!
ふふふ、実はあたしはとあるところではタラバガニなのさ。でも、HNつける時にもう一つ候補で「バフンウニ」ってのがあったんだけど、タラバガニにしておいてよかった・・・
まさか人様からその名で呼ばれるとは夢にも思ってなかったもんで。
과메기(Guamegi)はさんまを冬に外に干して、冷凍させながら乾燥させた物だそうよ。見た感じは半生干しって感じ。慶北の浦項市ってとこが名産だって。