うつ病と家族。~妹がうつになってしまいました。~

妹がうつ病になってしまいました。
うつという病気に、家族として向き合った闘病の内容です。

セニランの減薬。

2016年10月17日 17時15分38秒 | 日記
長い間、更新できていませんでした。

勤め先の組織変更などがあり、
とても多忙な時間を過ごしていました。

ブログを見ていていただいている方たちのことは気になっていたのですが、
私自身に余裕が持てなくて、しばらく更新を先送りにしていました。

2ヵ月ぶりくらいの更新ですが、
この間にも、何とか妹の薬の減薬を進めることができました。

前回のブログで、セニランの0.05mgの減薬を書きましたが、
その3週間後に、夜、服用していたセニランをさらに0.05mg減薬しました。

やはり、減薬をしたときには、
夜の睡眠が浅くなってしまい、
妹は、身体のだるさや、
ひどい疲労感を訴えていましたが、
日中の運動などで、ごまかしながら、
何とか乗り越えることができました。

いまは、朝昼晩と、セニランを2mgの服用で安定しています。
ほかにも、サインバルタカプセル、ジプレキサ、その他睡眠薬を服用していますが、
減薬の離脱症状は少なかったと思います。

やはり、季節的なことが関係しているのでしょうか。
梅雨の時期の減薬よりも、
今回のほうがスムーズに減薬できたように思います。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね (しあわせふくろう)
2016-10-18 16:05:54
妹さん減薬上手くいって良かったですね。
私も嬉しいです(*´∀`*)✨
今の様に順調に減薬が進んでいっていずれ断薬できるといいですね。
昨年春に、思いきって、減薬や断薬された方の集まりに行ってみたのですが、そこで知り合えた方に、久しぶりにメールで近況を聞いてみた所、とてもスローペースで減薬を続けて進めておられ、今の所苦しい離脱症状が出る事なく、年内には薬ゼロになられる予定だそうです。
上手くいかれている報告を聞かせてもらうと、自分の事の様に嬉しいです。
やはり、時間はかかるかもしれませんが、離脱が極力出ない範囲での減薬が、本人さんにとって一番いいと思います。
何も出来ませんが、妹さんの様に、頑張って上手くいかれている人がいるよ、と、いう事をお伝えしたくて、書かせてもらいました。
私の事も、心配して下さり、ありがとうございます。
嬉しいです。
私も、必ず良くなると信じて頑張りますね。
皆さん良くなられる様にと祈っています✨
返信する
しあわせふくろうさん、ありがとうございます。 (minamizero)
2016-10-19 06:59:44
しあわせふくろうさん、コメントありがとうございます。

沖縄も、朝晩が涼しくなってきて、過ごしやすくなってきています。

妹の減薬も少しだけ進めることができて、良かったです。
1年あまり、減らすことが出来なくて、困っていましたが、
やはり季節やタイミングなどがあるのでしょうか。
今回は、離脱症状も小さかったので、妹も苦しむことが少なかったと思います。

きっと断薬できる日がくると思いますので、
少しづつ前に進みましょうね。
返信する
良かったです (りんご)
2016-10-19 22:43:02
しばらく更新がないので体調が良くないのかと思っていました
少しずつでも 順調に減薬できているなら良かったです

こちらは 涼しくなったかと思いきや ここ数日暑いです
長男は体温調節がうまくいかないので 熱が身体にこもってしまって 昼間は動きが悪いです

次男は担任が来年度の復帰を前に 少し通学に慣れるようにと 自分の講義に誘ってくれました
週に2日 2時間ですが 今月から始めてます

これからまた すぐ寒くなってきますが 少しずつでも減らしていけるといいですね
返信する
りんごさん、ありがとうございます。 (minamizero)
2016-10-20 06:43:45
りんごさん、コメントありがとうございます。

息子さんたちも、少しづつ良くなるといいですね。
秋口は過ぎしやすい時期が続くので、
安定するといいですね。

妹は、毎年、寒くなると調子が悪くなるので、
今月をめどに、減薬を止めようと思っています。
無理をして苦しめるよりも、時間をかけてでも体調を優先しようと思っています。

りんごさんも、体調には気を付けてくださいね。
返信する
Unknown (えりおか)
2016-10-23 19:09:27
妹さん、順調で良かったです。更新がないので心配していましたが…。
私もリフレックス、約1年でようやく2錠→1錠になりました。本当にナイフで削りながら、です。おかげさまでひどい離脱症状もなく過ぎています。あと1年で0にできるでしょうか?そのあとはレンドルミン、マイスリーを減らして行けるといいなあと思います。妹さんも無理せず少しずつ、ですね。
返信する