うつ病と家族。~妹がうつになってしまいました。~

妹がうつ病になってしまいました。
うつという病気に、家族として向き合った闘病の内容です。

睡眠の測定

2017年12月30日 07時28分39秒 | 日記
妹の睡眠の状態は、
本人の申告でメモをとったり、
朝の様子で眠れていたかを確認したりしています。

以前から、妹がどのくらい睡眠をとっているのかは、
とても心配をしていました。

強い睡眠薬を服用していていても、

妹「眠っていたのか良く分からない。」
 「夢を見ていて、熟睡している感じがしない。」
 「夜中に起きて眠れなくなっている。」

などの、不眠の症状をたくさん訴えていました。
当時は、3種類の睡眠薬を服用していて、
ベゲタミンBやフルニトゼニパムなど、
強い薬を服用していても、
眠れないという状態でした。

半年ほど前から、妹の睡眠を測定する機器を取り入れています。

最近、たくさんの種類が販売されている、
腕時計型の体調を計測するものです。

妹に購入したのは、
エプソンのパルセンス(PULSENSE)という商品です。

もともとは、ダイエットや健康管理のためのもので、
脈を測ったり、運動量を計測したりするものです。

このパルセンスの機能の中に、
睡眠を計測するものがあります。

計測の結果は、スマートフォンに連携して、
アプリで見ることが出来ます。

始めたころには、
妹の睡眠はとても浅い状態が続いました。

この計測で、薬が効いているのか、
夜中に中途覚醒をしているのか、
グラフで見ることが出来ます。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妹さん大丈夫ですか? (しあわせふくろう)
2018-01-24 16:12:44
ずっとブログ更新されていなくて、心配しています。
妹さん、大丈夫ですか?
minamizeroさんもお元気にされてますでしょうか?
お具合が悪いのかなとずっと気になっています。
今とても寒いですし、どうぞお体をお大事になさって下さいね。
私もこの寒さで、久しぶりに悪い波が来てダウンしていました。
ずっとましになったかなという状態が続いていたのですが、やはり離脱は順調にはいかないですね。
必ず悪い波が来ますね。
いつも私の事も気づかって頂いて嬉しいです。感謝しています✨
私はやっとこさ離脱のトンネルを抜けられそうです。やっと出口の光が見えてきました。
ただ、ここまで来るのに約6年近くかかっています。
今年の4月でまる6年です。
ここまで苦しむ薬がばんばん処方されている日本は本当におかしいです。
一人でも薬で苦しむ人が少なくなるよう、いなくなるように願ってやみません。
妹さんのお具合が少しでも良くなられます様にと祈っています✨
妹さん大丈夫ですか? (しあわせふくろう)
2018-02-08 11:52:47
何度もコメントしてごめんなさい。
ずっと更新がないので心配しています。
もしかして、入院されて何かあったのではと心配しています。
無事お元気にされていたり、回復に向かわれていたらいいのですが、入院されてかえって悪化されてしまったのではと案じています。
今年はこの寒さです。
どうぞ妹さんもminamizeroさんもお体をお大事になさって下さいね。
またブログ更新して下さるのを待っています。
何かあったのでしょうか?心配しています (しあわせふくろう)
2018-02-23 16:45:34
何回ものコメントごめんなさい。
2か月近く更新されておられず何かあったのではと心配しています。
大丈夫ならいいのですが、入院されて大変な事などあったのでしょうか?
どうぞお大事になさって下さいね。
妹さんのお具合が少しでも良くなられる様にと祈っています✨