南スウェーデン便り

ときどき南スウェーデンの真ん中のイナカから、ときどき街からお便りします。

ビーチ

2023-08-21 19:29:05 | 街便り
引っ越しの片付け難航中…
 
「これ一体何だっけ」というような段ボール箱が沢山ある。スウェーデンに引っ越してきて一度か二度しか開けていなかったもの、いや一度も開けていなかったものもある。あけると大昔のがらくたや親が結婚式の引き出物としてもらってきた見覚えのない物とかが入っている。
 
終活を兼ねて、これはまたとないチャンス!と言えないこともない。
 
かばん一つで引っ越してきた人もいるというのに、どうして私はこんなに大昔のものをスウェーデンに置いているのだろう??と思ったけれど、考えてみると理由がある。こちらに引っ越した時は私も身軽だったのだが、その後東京の実家を改修するために私のものをあらかた引き上げる必要が生じたのだった。整理のために一時帰国したものの、私の滞在期間の都合であまり時間がなくてろくに仕分けもせずコンテナで送ってしまったのだ…。船便の最低料金で八万円ぐらいかかった。
 
でも段ボールを開けるたびに「うわー懐かしい」といちいち見ているので作業が全然進まない。
 
その中にやたらと重い箱があった。開けるとビニール袋に貝殻がぎっしり入っている。ココナッツの殻やサンゴのカケラも混じっている。
これ、マレーシアに住んでいた時に彼と東海岸の島で拾った貝殻だ!
 
ここに写っているのは数十分の一ぐらい
 
真っ白い砂と椰子の木、エメラルド色の海が目の前に浮かんだ。
ああ…
この島に行ったとき、私はもうスウェーデンに引っ越すことをほぼ決めていて、でも実は東南アジアを離れるのはものすごくつらかった。集めた貝殻をどうしても捨てることができなくて、スウェーデン行きの段ボールの中に入れたのだった。
 
そしてその箱は開けられることがないまま20年!
 
こんなところまで連れて来て、しかも箱に閉じ込めっぱなしでごめんなさい…
 
もう持ち続ける物理的な余裕はないけれど、ゴミとして捨てることはできない。
特に思い出深いものを数個選んで、それ以外は海に還すことにする。
 
一度にどさっとばらまいてもいいけれど、ビーチに行くたびに少しずつ…
 
ということで、まずマルメの南、デンマークとの橋が見渡せるSibbarpのビーチへ!
 
いいお天気で近くのマリーナが賑わっていた。
スウェーデン人は船遊びそのものも好きだけれど停泊しているヨットやボートでお酒を飲んだりお茶をしたりするのも好き。
 
これがデンマークとスウェーデンを結ぶÖresund橋
 
貝殻たち
 
 
 
ちょっと海水の温度が違うけど、海はつながっているから許して!
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿