南スウェーデン便り

ときどき南スウェーデンの真ん中のイナカから、ときどき街からお便りします。

選挙

2022-09-18 07:14:15 | 街便り

先週の日曜日はスウェーデンの総選挙。

 

これはショッピングセンター内の期日前投票の会場。ガラガラだった。

 

期日前投票がしばらく前から始まっていて、会場もあちこちにあったので、通りかかるたびに「今時間があるから投票しようかな」と思ったのだけれど「まあ当日でいいか。会場はすぐ近所だし」と思っていざ当日になって会場に行ったら…

 

あらっ…こんなに列なしてる。スウェーデンに来て投票(といっても私の場合は地方選だけ)したことは数回あるけれどこんな列を見たのは初めてだ。

 

あとでニュースを見たら、票を入れる封筒をもらってから投票用紙を自分で選ぶためのブースが追加されていたせいでいつもよりもたついてしまい、全国的に投票に時間がかかり、待ち時間がのびたのだそうだ。

それでも集計はそれほど遅れず、夜遅くにだいたいの結果が出た。下のグラフは確定ではないけれどテレビで報道されている現在の国会議員選挙の結果でプラスマイナスは四年前の選挙との比較

選挙の結果は現与党の社会民主党(グラフではS)が票をのばして一位。現野党第一党の穏健党(M)は三位に転落、代わりにスウェーデン民主党(SD)というひと昔まえまでは弱小だった党が大躍進して二位。

社会民主党は議席を増やすことはできたけれどいまの連立政権を一緒に組んでいるほかの党の結果が今一つふるわなかったので、僅差だが政権交代になる見込みが強い。ということは「スウェーデンの経済を圧迫する移民政策を転換すればすべてがうまくいく」というようなことを言っているスウェーデン民主党と「こんなに電気料金が上がったのは現政権が原子力発電を次々と停止したせいだ」と批判し続けてきた穏健党のマリアージュが初めて実現することになる😢

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿