夏休みには自分の興味関心などに合わせ自主的に決め取り組む自由研究という課題があります。強制ではなく、あくまでも子どもたちのやる気や自主性を大切にしながら取り組む課題ととらえています。なので、夏休み明け、どんな課題のチャレンジしてくるのか楽しみに待っています。今回も子どもたちの豊かな発想にびっくりさせられる作品が多く、見ていて幸せな気持ちになりました。ほんの一部を紹介します。
阪急電車をちぎり絵で描いています。
手づくりの「ガチャガチャ」です。
都道府県のマーク調べです。
様々な種類の「マカロン」の作りかたです。おいしそうでした。ここまで4年生の作品です。
紙粘土で作った海のさかなです。泳いでいるようです。
夏の昆虫を紙で工作です。箱庭になっています。大きな木を下から見上げる視点で作っています。セミの鳴き声が聞こえてきそうです。
パステルカラーにスイカのイラストが映えるコリントゲームです。楽しく遊べそうです。ここまで1年生の作品です。
レイクスクールで訪れた「琵琶湖」について調べています。レイクの楽しい思い出が感じられます。
「永久ピタゴラスイッチ」と「桜の花」です。両方とも細かいところまできれいに仕上げています。
しこう染め出し液を使って歯みがきについて調べています。写真を使い、より分かりやすい説明になっていました。5年生の作品でした。どの学年も力作ぞろいでした。明日は残りの学年を紹介します。