南小NOW

「すてきな出会いのある学校」

     校長  山下 純 

運動場整備

2018年09月05日 | 校長のつぶやき

大型の台風21号が猛威を振るい、大きな爪痕を各地に残しました。校区内でも停電などが長時間にわたり続くなど不安な時を過ごされた方も多かったと思います。改めてお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。南小学校でも4日は午後2時過ぎから停電が続き、5日の学校の再開が危ぶまれましたが、夜中0時過ぎに復旧できましたので、無事通常通り授業を実施することができました。多くの子どもたちは元気に登校してきましたが、怖さや暑さで眠れず、体調を崩した子どもも複数見受けられました。ご家庭での見守り、励ましに感謝申し上げます。今朝は台風一過できれいに晴れ渡っていましたが、運動場には強風で折れた木の枝が散乱していたり、物置が倒れていたりと安全が確認できませんでしたので、残念ながら朝休みは使用を禁止せざる負えませんでした。台風でおうちの中に閉じ込められていたと思うので、運動場で元気に遊ばせてあげたいとの思いから、授業の入っていない職員を中心に、朝一番から整備を行い、何とか昼休みには、運動場で子どもたちが元気に遊べることができました。折れた木々の枝の量はなんと2tトラックの荷台一杯分にもなりました。他にも登校見守りや、集団下校など、児童の安全第一に対応を進めてきました。引き続き、地域、保護者のみなさまのご理解、ご協力のほどお願いいたします。

 


最新の画像もっと見る