キ上の空論

小説もどきや日常などの雑文・覚え書きです。

墓参り後引きこもり

2021年03月06日 | 日常
 見たいドラマを録画予約したからって、作業が捗るわけではない。が、見ちゃったら何もできない自信はある。
 週末は予定がない限り引きこもっております。延長しちゃったからね……。

 句作と作句、裁断と断裁、忘備と備忘、どちらを使うかは何となく癖が出ますね。さっくり作れないので句作って言ってます。

 本日のアストロダイス
 7室天秤座木星。向こうから手を取り合って許したい それができればいいのだけれど
 頑張りたいとか、許したいとか、認めたいとか言ってしまうときって、できない理由が嫌な感じに横たわってるイメージなんだよねえ。その理由を簡単にどかせられない。

 昨日はアストロダイス忘れて多様な気がしますが、確認する気力もない。

 今日は句作で死んでる予定と言いましたが、句が作れる状態でもなかったです。ヤヤコマたんかわいい。明日はギフトが足りなくなる予定です。どうしよっかな。

 心情的に作業に没頭する必要がある時ってのはだいたい要メンテ。テトリスやるかなあ。曲が好きだったわ。ロシアの民謡だったっけ。まずは探してダウンロードから。

 ひとまず締め切りの近い方からなんとかしよう。ここのところいつも句ができないって言ってる。

 日記と言うより脳内モノローグ垂れ流しになってるのでだいぶヤバいです。

 結局昼過ぎには寝てましたね。ええ。このまま何もできなくなっていきそう。
 揺り戻しではないと思う。体力がないのに引きずられているだけ。

 句ができたら別の作業もやれるような気はしてるので、ぼちぼち行きたくはある。
 やれる気がするってやれるのとは違うけどね。まあ、毎日一句作ってた頃より七転八倒しております。量が多いというのは倍々ゲームになることもある。
 同じネタでいくつ句を作っても、同じ句会に出せるのは一つだけ。小説なら連作短編という手があるけど、句は関連性があってもそれぞれ違うものが並んでこそと思うの。
 そうして己の首を絞める。うぐぐ。

 春! と叫んでも出てくる句はないので、歳時記と向き合うとしますか。普段の句会に出せない思いきったものを出せる句会に参加できるようになったので、ブログのタイトルをやめても良いかなと思ってたけれども、一日一句はやった方が良いかなあ。句会に出られてないからね。できるようになってからでいい気もするなあ。回復を待つか。んん。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は句作で死んでいるはず | トップ | もう白で良いじゃんてなった... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事