キ上の空論

小説もどきや日常などの雑文・覚え書きです。

タイトルをあとで入れようと思っていると時々忘れます

2008年03月28日 | 日常
 来月になったらと言っていたものの準備を始めました。
 今月中にやろうと思っていたことはやはり無理ペースだったようで、次の機会にあわせて距離を置いて見直すことにしました。
 脳内が「こっちを書きたい」と言っている方を優先した方が、色々はかどりますから。

 今日は『ヘタリア』を買いました。実は二十とウン才の時までオーストリア人はラテン語を喋ると思っていました。格式張った印象が強すぎたようです。行ったことないから、余計に思い込み先行で。オーストリアさんを見ながら、うっかりそんなことを思い出しました。
 学生時代に聞いた話ですが、学者先生の間では、ラテン語は文語体で訳すのがお約束ごとなのだとか。なぜって、その方がかっこいいから。……今でもそうなのでしょうか?
 確かに、“QUOVADIS,DOMINE?” を「兄さんどこ行くの?」と訳されたら痛恨のあまりシェンキーヴィチが草葉の陰で転がりそうですけどねぇ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一昨日の補足と修正ほか | トップ | 脳内語尾 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事