キ上の空論

小説もどきや日常などの雑文・覚え書きです。

初句会基本を復習う嬉しさよ

2016年01月14日 | 日常
 やっぱり基本がしっかりできてないと(以下略)。
 時々暴走するのが困りものですが、まずは五七五。やはり自宅でパソ画面をぽちぽちするより、人の句に触れた方がいいなあと思いました。
 続けられるとなお良いですね。お借りした本をまずはしっかり読んでみようとパラ読みしていたら日付が回りそうです。
 連体形が助詞に続くのは「海潮音」で上田敏が書いてたような。音で覚えた詩なので漢字仮名遣いが思い出せず、検索さんを頼りました。
 「鷺の歌」で「骨蓬の白くさけるに、」とありました。使う用法と使わない用法があるのかしら。伝わるのが大事とは思いますが。

 頭痛は風呂に入ったら回復しました。鼻痛は今朝から悪くありません。調子に乗ってもう一度言ってみます。治れ俺!

 時間切れになりましたので、はみ出た部分はまた明日。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こと問はめ新年会の待ち遠し | トップ | 初詣晴れ着の稚児とすれ違ひ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事