キ上の空論

小説もどきや日常などの雑文・覚え書きです。

こと問はめ新年会の待ち遠し

2016年01月13日 | 日常
 忘年会は不調で全滅したので、新年会までには復調したいのですが、回復しておりませぬ。
 会社のはないので、新年会は習い事の方です。わからないけど気になることが増えておりマッスル。

 明日は俳句講座に行ってくるので、文章を打ってる暇がないのでござる。そして今日は年末にやられてた鼻のあたりと背中が痛いので、もう休みます。更新? うん、三日分くらいあるけど、分割しても一週間くらいは余裕でかかりそうだからもうちょっと先送ります。昨日の頭痛は治ってませんよ。病気自慢通り越して逆ギレみたいになってきたな。治れ俺。
 週末は病院行ったりパソ校行ったりしてるので以下略。

 本当は登場人物の名前を漢字表記にしようかカタカナ表記にしようか迷って止まってます。名前だいじ。AIのジロウくんはどちらにしてもカタカナなのですが。「佐方さん」「サカタさん」はどっちも言いそうだけど、「八紘さん」「ヤヒロさん」はカタカナっぽいからカタカナかなあ。八紘さん多分名前しか出ないけど。ジロウくんがカタカナ呼びってこともあるかなあ、なんて悩んでるから止まるわけです。
 名前だけ並べてみると佐方、高濱、岡里、背野、フレディ、ジロウよりはサカタ、タカハマ、オカリ、セノ、フレディ、ジロウの方が読みにくい感じがします。岡里はカタカナの方が読み間違われないんでしょうけれども。読み間違いというか、姓名を入れ替えて間違われるのが嫌になって名前をF.と略して書いたらフレディと呼ばれるようになったという設定の後(うしろ)もカタカナの方が良さげ。
 漢字表記の方が良いキャラとカタカナの方が良いキャラがいるので、困る。主人公に合わせて漢字かなあ、とは思っております。

 ある程度進んでからまとめてごっそりなかったことにすることもあるので、昔から鈍いです。一発書きベタ打ちなら取り返しがつかない分だけ早いんですけども。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メールにて病を見舞う初便り | トップ | 初句会基本を復習う嬉しさよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事