キ上の空論

小説もどきや日常などの雑文・覚え書きです。

メール来る「うちのミモザが見頃です」

2020年03月03日 | 日常
 ブログにはじかれてびびる小心者ですこんばんは。ブログが新バージョンになるとか言ってたついででしょうか。
 今日は桃の節句、桃の花言葉は天下無敵だそうです。(「花のことば辞典」参照)

 FEヒーローズの投票対戦は手持ちにいる子対決になってしまい(また負けた)、心持ちへこんでおります。強化したいのは赤ソティスちゃんなのでできないなりにがんばります。
 風花雪月はクラスチェンジが自由にできるので、それもありなんでしょうけど、クロードが騎馬なのはヒューベルトとの兼ね合いにしても、飛行の方が良かったかなあ……いや強いけどさあ、騎馬クロード。黒鷲ヒュー君しかいないので淋しい。
 予想通り物欲センサーに引っかかってクロム様もユルレリのお姉さんも来ないままです。烈火はラス☆4が来てくれたので闘技場用に覚醒したら羽根のストックが切れました。すり抜けでも良いから誰か来たら諦められるんですけどね。うちは青いアクアがいません。

 風花雪月、前にベルナデッタの父について書いたのですが、ベルちゃんの経歴よく見たらヴァーリ伯は祖父か祖母でした(エーデルガルトが女帝でなく皇帝なので、祖母でも表記が女伯ではなさそう)。父が爵位を得たとは書かれてないのですが、ベルナデッタが嫡子(嫡孫ではないから間に嫡子がいない)。紋章がないから一代飛ばしてるのか、もう少し話を進めると経歴にそこら辺が書かれるのか(青獅子だから書かれないと思う)、なかなか面白くなって参りました。こんなことやってるからゲームが進まないって言っても、FEヒーローズはまだしも、風花雪月はとても療養中にやれるゲームじゃないです。しんどい。前回金鹿にスカウトしたベルちゃんはフェリクスさんと無事くっつきました。先生以外全員分の支援を見られるだけ見たので、エンディングがどうなるのか予想がついたキャラは一部だけで、思い通りには行かないものですねえ。青獅子はラファエル君にお願いしようかなあ。アロイスさんとはペアエンディングがあるのかしら。
 全ルート終えたら何か書きたいな。話とかじゃなくて、気になったことまとめみたいな。
 ただ、掘ればその分だけ出てくるのが楽しいから、もう一周してからとか言いながら、何もしないかもしれない。

 追記
 昨日書いた若菜色と若芽色は「色の手帖」には載ってません。CMYKの他に三属性表示もあるけど読み方がわからないのだぜ☆ でも持ってると便利なのは何となくわかると思う。うん、ありがたい本です。
 手帖に載っている色で言うとヒューベルトさんの目、第一印象はラファエル君の蒲公英色からマゼンタ抜いた感じだったのが変わって、カナリヤ色からレモン色あたりになったかなあと。……自分でも何を言ってるのかわからないわ。黄色はy100じゃなくてマゼンタ入ってるのねーと巻末の一覧表を見ながら。
 2000年刊の「色の名前」角川書店は流行り物らしいキャッチーさと、カナリーとかりやすをだいたいこんな感じと同じところに放り込む加減が好きです。繊細な色彩オタク以外はそのくらいで良いんだって割り切り大事ですね。区別がつくかつかないかも人に寄りますし。こっちには色名としては若菜色は載ってます。どんな色かはわかんない仕様ですけど。そのくらいのぼんやり加減でも色の名前を表現としてストックしたい方には、その色の名前で検索かければモニタによる誤差はありますがどんな色かはわかるので、資料としてみてみるのも良いかも知れません。多分、図書館に行ったらあるんじゃないかなあ。ヒット作シリーズだし。確かサイズ等変わって
 手元にある色の名前の資料はこんな感じ。JKの頃は学校の図書館に良い感じのムックがあってちょいちょい借りて読んでました。多分もうないし、書名は忘れちゃったのですみません。アッシェズローズ(色名)、フィルバート(色名)はこのムックから拾ったのです。そう、キャラ名にも使えそうですよね。
 おばちゃん若芽色なんて初めて知ったわーとなったので、また別の本を仕入れてみたくなりました。そして腐海が面積を増すのですわ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吾も君も老いも幼も春愁 | トップ | 空の澄みて雲の流るる春や春や »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事