キ上の空論

小説もどきや日常などの雑文・覚え書きです。

大きな変化はないような

2022年08月02日 | 日常
 つつがなく1日を終えました。エーデルガルト様が負けてしまったことを除けば。今はただで来てくれたゼトを応援しています。
 あ、ことのはたんごでエラーが出て一日飛ばされたし、送電ミス食らったな。しかもPC作業中。まあでもつつがないと言える範囲でしたわ。

 ネイタルデータ6日くらいまでもうちょっと置いておきますね。

 夏休みは部屋の片付けと、フォドラの暦で1180年イコール西暦2019年で計算した太陽の位置一覧作れたら良いなと思います。生まれ年がわからない人はわからないままぼんやりと。

 アルタイルは占いでいうと今のところみずがめ座のはじめ辺りですが、イーグルズゲートは立冬あたりだからリンハルトさん生誕付近。またどうでも良いこと言ってる。反対のブルズゲートは立夏。ゲート(季節の変わり目)は固定宮(不動宮)の真ん中らへん。
 ゲートはよく知らないので特に語れないのですが、ワールドのカードに出てくる4つがゲートの名前と共通しています。
 固定宮は四柱推命の「旺」っぽい扱いなのかなと思う。木なら亥で生じ、卯で旺じて未で死ぬ。
 土は四墓とも言い、季節や五行が「終わる」タイミング。季節なら境目。土の月が終わると次の季節になります。
 四正は子(12月から1月)、卯(3月から4月)、午(6月から7月)、酉(9月から10月)。二十四節気の、月の先に来る日から翌月の先に来る日まで。何時何分かを知りたければ暦を買って調べたら良いです。水、木、火、金が旺じるところ。占いによって、「強い」時期が違うんですよ。
 午の蔵干には己がいるんだよねえ。
 
 何千年後かの恒星の位置はわからないので、恒星は特に気になるキャラがいたら言及するかもしれませんが、月は何か書くキャラもいると思います。

 この気温でそろそろ残暑とか、むしろこっちが本体じゃないか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんや | トップ | 何か書くのは攻略本読んでか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事