キ上の空論

小説もどきや日常などの雑文・覚え書きです。

スイートピーの蛍光色ぞ生花なる

2016年02月12日 | 日常
 ただの文章になったでござる……。スイートピーの蛍光色くらいで驚いてると、カーネーションでひっくり返りそう。
 昨日の二句めは「春一番で一碧に舞うレジ袋」の語順の方が自分でも好きだなと、日付が回ってから思いました。
 推敲なしの突発一発書きシリーズは瞬発力しか磨かれない気がします。
 タイトルの方は「赤っ、仏壇赤っ、仏壇なのに赤っ」って感じが嫌だなと思われた方は脳内で「くれなゐや」を「白もがな」に換えてくだされ。鎮座するなら花王が良いかなと思ったのですが、普通にそのまま書いたら夏の季語でした。季違いです。寒牡丹は冬だし、色々間違ってます。実際は(1~2月頃に咲く)冬牡丹で、でも今の2月はだいたい春だし、季語って難しい。タイトルなので直せないから、もうちょっと慎重に書いた方が良いんだよね、ほんとにね。故人は椿も山茶花も好きだったんだけどね。じゃあそっちにすればって、迷って混ざって以下略。
 日々失敗。なかったことにしないの大事。
 地の文の方だったら、かつては直していましたが、今はそれもしなくなりました。横着になったのかしら。

 今日は美味しい晩ごはんでした。苺もハンバーグも大好きです。

 サイトを引っ越すことになりそうです。放置してますけども。カウンタはどこかから借りてこないといけないようです。
 期限の前に試験があるので、やっぱりしばらくは放置しますが、引っ越したらリンク変えたりお知らせしたりします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くれなゐや花王の鎮座する仏壇 | トップ | 占いの世界はいつになったら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事