キ上の空論

小説もどきや日常などの雑文・覚え書きです。

新聞の文字なぞりたり終戦日

2018年08月15日 | 日常
 天気が辛いので、休日恒例の散歩の時間を早めて短縮。
 雷が鳴っていると心情的にパソコンの電源をつけづらくて困るわね。
 今日のはみんなのネタです。安易に行きました。

 休日の間にノートパソコンを使いやすくいじろうと思ってたはずでしたが、親戚筋がわざわざ休みを潰しに来てくれて、体調もすぐれず、オフライン作業だけ進みました。
 部屋の片付けは進まなかったよ!

 買い物は昨日の思考整理と、今日のサイト閲覧で、何となくまとまって来ました。
 あとは荷物が届く時に雨が降らないといいなあ。まだ注文もしてないけど。控えをプリントアウトしたいので、パソコン作業できるお天気待ちです。

 入院中に思いついたのとは違うネタを書き出していて、己の病の深さにがっかりしつつ、発表しなくても、打ち出さなくても自分が楽しければそれでいい箱庭型を実感しつつ。
 やっぱり設定を煮詰めているときが一番楽しいです。
 書かないとなかなか固まらないのですが、固まらなさを楽しめるようになってきました。
 登場人物の名前をつけるためだけに辞書を買う病気が再発してるくらいは、盛り上がっています。バックボーンは共通にして、どの辺りからのイフを設定するかを考えるのもいちいち楽しいです。
 設定を煮詰めるというのは、このストーリーとキャラクターのバックボーンを組み立てる作業なのですが、設定舞台の世界観が出来上がって行くのが楽しすぎて、ストーリーと関係ないところまで作り出して行くのが、自ら病気と言いたくなるところなのでした。

 手持ちの外国語辞書は英、中、独、露、葡、土になりました。ただ、中、独、葡は人名の参考にならないやつです。仏もあったかもしれない。
 外国人名読み振り辞典と照らし合わせて、こんな感じかなあというのと、小説(作者名含む)や映像作品、ドキュメンタリー、事件、テレビ番組などを参考に登場人物の名前を決めています。まだ埋まってないメインキャラがいますよ。

 雨がひどいですが、明日は無事に死後とに行けますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑厳し物欲ばかり肥え太り | トップ | 夜の長し水星逆行とはなんぞ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事