キ上の空論

小説もどきや日常などの雑文・覚え書きです。

足踏みで歩数だけ稼ぐのも運動のうち

2021年03月28日 | 日常
 久しぶりすぎて勝手がわからなくなっていましたが、句会に行ってきました。わーい。
 モチベーション全然違うわー。先生のお話聞けただけでも幸せー。はふー。

 本日のアストロダイス
 3室蠍座月。教室で徹底的にキャッチする 少人数の対面授業
 このご時世でも少人数なら対面でも可ってのがありがたいです。オンラインはオンラインの良さもありますが(キャッキャしながらものが言えますからね)、情報の受信精度が上がる気がします。もりもり勉強したくなりますわ。

 サビアンについては、本とサイトで読んでて、どれを参考にしたのかちゃんと覚えてないからうちの話は信用ならないくらいのスタンスでいて欲しいなり。自分語りしかしてないし、10室に海王星、海王星の向こうにラスタバン、そういう外向きの顔の輩でござる。
 蟹座3度と獅子座4度は鹿を巡って喧嘩しないのかしら、と思ったことがありますが、原文を読むとちゃんと違う鹿とわかるということかしら。元が外国語なら原文大事。ハリポタも原文読むと印象が変わります(小説は文体があるので余計に)。
 ポルトガル語の小説を一編でも読んでみるともう少し身につくのかしらねえ(遠い目)。

 土星さんが獅子座3度なのですが、『いだてん』の鬘を一回転させた先生を思い出して、いやいや、確かにボブヘアだけれども、ってなってる。「性別や年齢で出で立ちや有り様を決めるのは許さない」なのかな。土星だけど土星でないような。
 木星は牡羊座17度。「絶望したら沈黙してたって良いんだ」……木星はどこへ行った。
 といううちのネイタル大御所二人。星座だと、とりあえずやってみたらの木星さんと、スター土星。獅子座をスターと認識できたおかげで、脳内ツッコミ係が里見浩太朗さんになってる。何で脳内ツッコミ係になってるかというと、アセンダントと約180度だから。素のままの自分に疑問や否定を投げかける仕事を……するのかな。土星はそこにいなくてもツッコミはしてくれるんでしょうけど、仕事きっちりやってくれそう。

 無料サイトだとそれぞれ違うことを言ってて、微妙にずれてたりもしてわからなくなるので、自分で調べなよ、と材料だけ寄越して放り投げてくれる書籍がありがたい。
 恒星占星術面白そうなのでいくつか読んでみたいです。

 それはともかく、買いっぱなしのマイカレを読む時間ができたので、まずはゆっくり読もうと思います。

 日付が変わる前に追記。
 マイカレさんは立夏を7日にしたいの何でなのかしら。最初に手帳の立夏の日付を見たときにも不思議だったのですけれど、(去年のは買ってないからわかりませんが)立夏は遅めに書いてありますね。今年の立夏は5日。
 だいたいまつりの最中に夏が来るので、浜松まつりを季語にしにくいことで悩む浜松市民なのでござる。凧は春。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何とか間に合わせたいけど | トップ | さてと、ひとまず充電 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事