伊豆の青春ドライバー【ミモリーの日記】

普段は静岡県伊豆の路線バス運転士。そして伊豆を舞台にした曲を日本中で歌い続けるシンガーソングライター&ギタリストです。

静岡県富士宮市にある菓子店・光月堂にお邪魔しました。

2021-03-22 21:24:44 | 日記
2021年3月16日、静岡県富士宮市のままんに行く途中、粛々マルシェでもお馴染みの菓子店【光月堂】にお邪魔しました。

イベントで買うと限定販売で売り切れも多く人気の菓子屋ですが、店舗でも人気のケーキは無くなる事が多くみたいで、常連にも人気があると思われます。

店内やガラスケースは広いとは思えませんが、個人店らしく所狭しと様々なケーキや焼き菓子を並べて貧素になっていないのに好感が持てました。

SNSで見ると常に新作のケーキを発表していて、近隣のチェーン店と比べれば高価格でも斬新な発想と見た目の美しさ、上質な美味しさはパティシエの日頃の努力を感じました。

当然伊豆にも美味しい菓子屋はある中であえて富士宮市にある光月堂を選ぶ理由は菓子屋としての王道を守りながらも飲むプリンに代表されるオリジナリティな商品があるから他なりません。

今回はショートケーキ3種類、マルシェで買えなかった柏餅を購入しました。

先ずはイチゴショートから頂きましたが、ザ・ケーキと言える幸せな美味しさです。

近年は少子化の影響で和菓子・洋菓子共に苦戦が続き、更に後継者不足や低価格のチェーン店の台頭で過疎化が進んだ市町から菓子屋の暖簾がなくなり全滅した地区もある中、個人店ならではのフットワークの軽さと異業種とのコラボした独自の商品を出してくれる事を期待しています。

また富士宮市に立ち寄りの際はお菓子を購入させて頂きます。



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿