三畳一間のうたかたの記(ただいま絶賛開店休業中編)

なんとなく思ったことをぐったり書いてます。スミマセンただいま絶賛開店休業中です。でも更新停止ではないですよ!

岡山トイカメラ旅行(VQ1005 Classic編)

2012-04-04 00:55:31 | トラベル
はいはい、お待たせしました?
岡山トイカメラ旅行日記第一日目です。といっても
大した内容ではないので、ゆるーく読んでいただければ幸いです。
それでははじまりはじまり~

***

・・・3月3日~5日にかけて、岡山・倉敷旅行に行って参りました。
実を言うと、当初高知へオリックスのオープン戦を見に行く予定
だったのですが、休暇取得が急だったこともあり既に高知行きの
格安航空券を取る事ができず。仕方ないということで、前回山口
だったから広島と岡山のどっちかにするか→だったら岡山がいいかなー
→では岡山にしてみるかーという軽いノリで行き先を決めました。

↑桃太郎伝説発祥の地ということで、岡山の大通りにはサルやキジなどの銅像が飾られてました。

初日は岡山市内を観光する予定でしたが、天気予報で晴れの日が3日のみとの知り
Σ(゜д゜;) 急遽予定を変更し、吉備路へ行き先を変更しました。

何故吉備路にしたかというと、レンタサイクリングで色々観光できるから。
最近、レンタサイクルで地元の人と同じ感覚で観光地を回るのにハマッてまして。
これは是非体験しようということで、吉備路を選んだのですが・・・

これが、未だかつて無いハードな観光になることとはこの時点では
思いもよらなかったのでした・・・。ヒィィィ・・・。

↑総社駅行きの電車に乗っていざ!

***

ガイドブックでは、

となっており、総社駅に戻っていくというルートだったのですが、
レンタサイクル屋で貰った地図では、

総社駅→総社宮→作山古墳→備中国分寺→こうもり塚古墳→吉備路もてなしの館→造山古墳→鯉喰神社→吉備津神社→吉備津彦神社→備前一宮駅

までが吉備路サイクリングロードとのこと。わざわざ総社駅まで戻るんだったら
いっそ、備前一宮駅まで行っちゃうか!ってことで、変速もない普通のママチャリに乗って、
サイクリングを敢行したのでした。

↑サイクリングロードからの風景。ちなみにサイクリングロード≒農道の為、
気がついたら田んぼの中だったり。

↑最初の観光地は作山古墳。岡山で二番目に大きな古墳とのこと。
実は人生初古墳。上に登ってみたいと思うものの、やはりお墓ということで
登ってよいのか分からず、とりあえずここは写真のみ撮って終わりにしました・・・。

↑備中国分寺。この辺あたりからちょっとシンドイ状態に(苦笑)
そして自分が汗臭くなるのが分かってくる。トホホ。

備中国分寺で甘酒で一服後、すぐ近くにあるこうもり塚古墳へ。
こちらは中まで入れるとのことで、入ってみることに。中には石棺(多分レプリカ)が
置いてありました。写真を撮ろうとしたのですが、光が少なく断念・・・。

こうもり塚古墳から、岡山で一番大きい造山古墳へ。さらに先に進みます。
が、見事に道に迷い住宅地の中をぐるぐると走り回る羽目に。この次点でかなりの体力を無駄に消耗しました。

なんとかたどり着いた造山古墳は上に登る道が出来ており、せっかくなので登ってみることに。
お墓の上を登るのにドキドキするヘタレな自分・・・。

↑古墳の上から見た風景。

↑古墳の頂上。

古墳の上は小さな社と何故か寺の鐘が。何故鐘が・・・、と思いつつ、突いてみることに。
古墳の上で『ごいーぃん』と鳴り響く鐘の音・・・。なんとも言えないシュールな気分になったのでした。

さあさあ、まだまだ先は長いですよ!

↑途中で出会った謎のオブジェ郡。子供が無駄ににこやかです。

ここからまた何度か道を間違えつつ、次の目的地吉備津神社へ・・・。
古墳からこの神社までの道のりがとても長かったです(多分5km以上走ってる)
ここについた時点で時間は16時半。レンタサイクルは18時までに備前一宮駅に返さないと
いけない為ちょっと焦りだす(笑)

↑吉備津神社の回廊。約400m程の長さがあります。途中まで歩きましたが、
あまりの長さに途中で断念・・・。正門からお参りしました。(が、しかし正門の階段もまた急なんですわ)

↑吉備津神社前にある売店に居た赤鬼さん(23)売店のアイドルとして
吉備津神社の御神酒やお土産を売ってます。神社に来たら是非逢いに来てね!
※なお年齢は推定。

さあ、ゴールまで後もうちょっと!

↑途中の用水路で見かけた青首アヒル3羽。多分兄弟。
3羽揃って楽しそうに水にもぐってました。

最後の目的地、吉備津彦神社へ。しかし既に17時も過ぎほとんど閉まっている状態。
とりあえずお参りだけすることに。とても広くて美しい神社だったんですが、写真を
撮る力も尽きてしまいました。ううっ、残念・・・。

吉備津彦神社から約5分、ゴールとなる備前一宮駅へ。時間を見ると17時40分。
結構ギリギリでした。出発が14時、到着が17時40分、約3時間半20kmに及ぶ自転車の
旅が終わったのでした。多分人生で一番多く自転車漕いだよ・・・。

この後岡山駅へ戻り宿泊地へ。汗臭さを放ちつつ、完走記念にビールと
岡山名物「ばら寿司」で祝杯をあげたのでした・・・。

倉敷編へ続く・・・
Comment    この記事についてブログを書く
« 新人投手のAAひらめいたYO! | TOP | 。・゜・(ノД`)・゜・。 泣け... »