旅・ふ・る Tabi Full

高知 絶景! 満開のひまわりと風車の景色

エジプトブログは茶色い地味な写真ばかり(笑)ですので、この辺りで明るいひまわりの写真を投稿しようと思います(^^)

高知県の大月町では、「大月花街道2023」が開催されていて、何ヶ所かの会場で、コスモスや遅咲きのひまわりが目を楽しませてくれます。
会場によって満開になる時期が違うので、11月中旬くらいまで楽しめるようです。


大月町頭集(かしらつどい)地区のひまわりと風車の絶景


今回は左下の、頭集地区の安岡さんが植えたひまわり畑が満開ということなので行ってきました。

●大月町頭集(かしらつどい)地区のひまわり畑


道の駅「大月ふれあいパーク」から柏島の方へ向かい、頭集郵便局を過ぎてすぐの細い道を右に入って坂を上っていきます。
大月花街道2023の旗が目印です。

5~6台停められる駐車場があります。
たぶん、安岡さんの敷地だと思います。
元気なひまわりが見られること、駐車場が空いていること、ひまわり畑も空いているので、午前中早い時間に行かれることをお勧めします。
私は9時過ぎに到着しましたが、既に4台も停まっていました(^^;

追記
工事中で通れない時間帯がありますので、大月町観光協会のInstagramを参考にして下さい。


見て下さい~この絶景💛
超満開で感動~(^^)


青空と白い風車と黄色いひまわり、映え過ぎる!
田舎田舎してるので、近代的な建物が写真に入らないのもいいですね(笑)
あ、風車は近代的な建物か・・・まぁ風車はいいでしょう(^^)


ひまわりは元気をもらえますよね~。
イヤなことを忘れます(^^)


かわいいミツバチも撮ってみました。


この子は傷一つないパーフェクトな顔(^^)


後ろ姿も圧巻ですね。




ここのひまわりは背が低くて、段差があるので、写真が撮りやすくて助かります。
あぜ道もきれいに草を刈ってくれていて、有難いです。


柿とひまわりのコラボ(^^)
この柿、おいしそう~。


似たような写真ばかりですが、この写真も捨てがたく・・・。


最後にひまわりの育ての親、安岡さんをパチリ
(掲載許可を頂きました。)

安岡さんご夫妻が、試行錯誤をしながら、毎年ひまわりを植えてくれています。
今年は種を詰めて植えたので、豪華に見えるそうです。
本当に豪華で感動しました~(^^)
大変なお手入れ、ありがとうございます。

大月町の他の会場では、地元の井上さん、兼松さん、大牧さんが個人でコスモスやひまわりを植えてくれて、みんなの目を楽しませてくれています。
大月町のこの取り組み、そして町民の協力は、すばらしいですね。
また機会があれば、コスモスも見に来たいな♪と思います。

安岡さんのひまわりは、今が超満開ですので早めに行って下さいね(^^)
他の会場は、まだ大丈夫そうですが、確認してお出かけ下さい。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「高知のいいところ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事