旅・ふ・る Tabi Full

高知 久しぶりに柏島ブルーの海へ

大月町頭集地区で、満開のひまわりを見た後は、せっかくお天気もいいので、久しぶりに柏島(かしわじま)まで足を延ばすことにしました。
車で15分くらいなんです。
この青空なら、きれいな柏島ブルーの海が見られそうでワクワクです(^^)


期待以上の柏島の青い海



やっぱりここにきたら、まず柏島展望台から柏島を眺めずにはいられません。


東屋がきれいに修復されていました。
ここで母とお弁当を食べたことを思い出します。
正面に見える三角の島が、柏島です。


以前来た時は午後だったので、逆光でしたが、今日はお昼前なので、きれいに見えてます。
前回の逆光写真はこちらのブログです ⇒ 息をのむほど美しい柏島ブルーの海



展望台から柏島の方へ下りて行きます。
途中、何回か駐車場に車を停めて、道を渡り、海の写真を撮ります。


うわ~、今日は特にきれい~♡
このブルーは、ターコイズブルーって表現が近いかな?
美しすぎてうっとりです。


ウソみたいな色ですけど、加工無しなんですよ(^^)


竜ヶ浜キャンプ場へ下りる開通記念碑のところ、いつも停まって写真を撮ります。


岩の上に立って、ズームするとこんな感じ。


今度はキャンプ場を過ぎたところから1枚。
こちらからは、緑がかってエメラルドグリーンって感じですね。


そして白砂と海の色が一番美しい「白浜海岸」
ちょうどいいところに舟が1隻、画になりますね(^^)


残念ながら影はできていませんでした。
宙に浮いて見える舟には、まだ一度も遭遇できていません。


ではまた車に乗って、柏島の方へ向かいます。


観光バスが来て、団体さんが下りてきました。
らんまん効果か、高知に来る人が増えましたね。


古い橋から、新柏島大橋を撮りました。
ここも透明度がすごい!


橋からのぞき込むと小さな魚がたくさん泳いでました。


FINの左の黄色いビルは、人気の食事処「魚ごころ」さん。
開いてたら久しぶりに美味しい魚を食べたかったけど、休みでした。
もう何年も食べてないな~。

道の駅 すくもサニーサイドパーク



帰りに、新しくなった宿毛(すくも)の道の駅「サニーサイドパーク」に寄ってみました。


整備されたキャンプ場の一番奥に、このSUKUMOサイン ↓


右の〇と台は、名物のだるま夕日を表しているんですね。


トイレもお店もきれいになって気持ちよかったです。


高知の小夏100%ジュースが気になって飲んでみました。


爽やかでめっちゃ美味しかったです。
小夏は好きなんだけど、食べにくいので、ジュースはいいですね。
これ、気に入りました。
また寄ったら絶対飲むと思います(^^)

今日はいいお天気に恵まれて、満開のひまわりと柏島ブルーを堪能できて、おいしい小夏ジュースにも出会えたので、いい1日でした。

さて次からは、気合を入れて、エジプトブログに戻りますね。
しばらくお待ち下さい(^^)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「高知のいいところ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事