旅・ふ・る Tabi Full

愛媛 道後温泉の街歩きと美味しいお蕎麦のランチ

イタリアから一時帰国中のYさんが松山に来られた翌日は、道後温泉へご案内しました。
Yさんはその日、午後からお仕事なので、残念ながら温泉には入れなかったけど、温泉街をぶらぶら散策してきました。


道後温泉駅

前日とは打って変わって晴天です(^^)
そして暑い!
日傘無しでは歩けません。


これはいったい何を撮ったかというと・・・坊ちゃん列車なんです(^^)
坊ちゃん列車は、めったに見られないので、慌てて撮りました!
土日祝だけ、1日3本だけの運行なんです。
でも残念なことに、運転士不足のため11月3日から当面の間、運休だそうですよ~。


大街道から道後温泉まであっという間に着くのに、¥1,300はちょっと高いかな(^^;
普通の路面電車は¥200なのに・・・。
な~んて情緒のないことを言っちゃいけませんね(笑)

●道後温泉へ


大街道駅から道後温泉駅まで、私たちは普通の路面電車で向かいます。


つり革に砥部焼の器がくっついててかわいい(^^)




道後温泉駅はいつ見てもおしゃれですね。
駅というより、もはやスターバックスの建物みたいに見えます(笑)


道後商店街のアーケードがすごいことになっていました!


きれいですね~(^^)
商店街はすごい人出でした。
気になるお店をのぞきながらぶらぶら、道後温泉本館の方へ進みます。


商店街を抜けると、正面に道後温泉本館。
残念ながら、まだ修理中です。
2024年の12月までかかるそうですよ。


でも裏側は幕がかかっていないので、ぜひ裏に回って下さい。


商店街をまた戻って、道後温泉駅向かいの「坊ちゃんカラクリ時計」を見学。
朝8時~夜10時まで1時間毎に、音楽とともに、坊ちゃんの登場人物が出てきますよ。


道後温泉本館建設100周年を記念して造られたそうです。
道後温泉にマッチしてますね。


Yさんは熱心に動画を録っていました。
喜んでもらえてヨカッタです(^^)

●大街道の「手打蕎麦まろ」でランチ


ランチは、便利な大街道の「手打蕎麦まろ」にしました。
ここも口コミがよくて人気店のようです。
予約不可だったので、並ぶことになったらいけないと思って、12時前に行ったらすぐ座れてよかったです。
その後すぐ満席になったので、12時前がねらい目ですね。


入口の横で、蕎麦を打っているようです。


ざる蕎麦とかき揚げにしました。
お蕎麦、すごく美味しかったです(^^)

ランチの後、Yさんはお仕事ですので、一旦分かれて、翌日またイベントで会ってから、お別れしました。
今回、お忙しいのに時間を作ってくれてありがとうございます。
そして、松山を好きになってくれて嬉しかったです。
短い時間でしたが、とても内容の濃い、楽しい時間でした(^^)

今度はイタリアか、Yさんの故郷で会いたいですね♪って話しました。
願えば叶うので、実現できるよう、仕事をがんばろうと思います!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛媛のいいところ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事