見出し画像

旅・ふ・る Tabi Full

東京 鳩山会館の薔薇

GWのお出かけブログの途中ですが、このペースだと、薔薇の記事が季節はずれになりそうですので、投稿しておこうと思います。
先日、仕事で急遽、東京へ行った時、時間ができたので、鳩山会館へ薔薇を見に行ってきました。

東京で行きたいバラ園は何ヶ所かあったのですが、限られた時間で行けそうな、鳩山会館に絞りました。


地下鉄東京メトロ有楽町線の江戸川橋駅で降りると、早速ホームに鳩山会館の案内があって、田舎もんには助かります。
江戸川橋駅から徒歩7分くらい、地上に上がってからは、Google mapでスムーズにたどり着きました。
この日は天気が良すぎて、日なたを歩くと、汗が出てくるほど。
ビルの日陰側を選んで歩きました。

鳩山会館 HATOYAMA HALL

東京都文京区音羽1-7-1
Phone : 03-5976-2800
Open : 10時~16時(入館は15:30まで)
休館日:毎週月曜日(祝祭日は開館、翌日休館)
休館期間:1~2月、8月
入館料:大人600円、学生400円、小中学生300円、65歳以上500円





ここからすぐと思ったら、坂道を上らないといけません。
思ったより遠くて、汗が噴き出てきます。


やっと着きました。
立派なエントランスですね。


見上げると鳩がいて、笑っちゃいました(^^;


重厚な玄関。


館内も見学できるけど、混む前に庭園を見学しようと思います。


それにしても、バラと洋館は合いますね~💛


黄色いバラのアーチも素敵。


振り返るとこんな感じ。
日本じゃないみたい。


全体的に薔薇はピークを過ぎていましたが、きれいなところを選んで撮りました。


























この洋館を建てた、第52代内閣総理大臣 鳩山一郎氏の銅像を、一応小さく載せておきますね(^^;
薔薇が目的ですので、一族には興味がなくて・・・支援者の皆様、ごめんなさい!


庭園の奥はちょっとした林になっていました。
暑いので、木陰が涼しい~。


林の奥には、離れがありましたが、非公開でした。


とにかく立派なお庭です。


お金持ちの象徴、大きな錦鯉がうじょうじょいました。
ちょっと窮屈そうですね(> <)


上の段にもうじょうじょ。
それよりも、回りの鳩たち(置物)にびっくり。


あちこちにいて、ちょっと引いてしまいました(笑)
鳩が苦手な、大阪の友達Mさんは絶対ここに来れないな~。


立派な盆栽も。


サンルーム


玄関ホール
照明の影がきれいでした。


赤絨毯の階段


ステンドグラスのデザインがしぶいですね。

館内もたくさん写真を撮ったのですが、なぜかブログ投稿がうまくいかないので、あきらめました。
薔薇が目的だから、まいっか~です(笑)

鳩山会館は、連続テレビ小説「虎に翼」のロケ地なんですね。
桜川涼子さんの自宅として撮影されたそうです。
その影響もあって混んでいるのでしょうか。
私は「らんまん」以降、朝ドラを見ていないので、ピンとこないのですが。

開館時間に来ましたが、見学が終わる頃には、庭園はすごい人でしたので、やはり先に見学しておいてよかったです。

いつか、旧古河庭園や京成バラ園も行きたいな~(^^)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京のいいところ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事