旅・ふ・る Tabi Full

愛媛 名勝 天赦園で送別会ランチ

最近、桜や花桃の記事が多くなって、毎日癒されています(^^)
皆様、素敵な写真を投稿して頂き、ありがとうございます。

私も桜の記事を早く投稿したいのですが、それ以前の記事がたまりまくっていて、どれを優先しようかと悩む日々です(> <)

以前、「コロナで本業がヒマになったので、母がデイサービスの間、アルバイトを始めた。」と、お話しましたが、母が入院してから、仕事をフルタイムにしたため、毎日クッタクタで・・・(^^;

たまに本業の仕事が有り難いことに入ったりすると、睡眠時間を削ることになるので、ブログ作成の気力と体力がなくなり、間もかなり空いてしまいました。

でも桜の記事は、できるだけ季節はずれにならないよう、がんばって投稿しようと思いますので、その時はご笑覧下さいませ(^^)

さて、今日の記事は、桜がまだ蕾の頃に行った、宇和島の名勝「天赦園(てんしゃえん)」での送別会ランチです。


天赦園(てんしゃえん)のレストラン美味美園(びみびえん)、廊下に牛鬼の飾り。

アルバイト先で仲良くなった女性Cさんが、遠くへ引っ越すことになったので、女子3人で送別会ランチをすることにしたのです。
もう1人の女子Kさんは、私たちの雇い主さんで・・・と言っても私より一回り以上も年下のかわいらしい人です。

宇和島の名勝「天赦園」には、レストラン「美味美園」があり、落ち着いた雰囲気の個室で、庭園を眺めながら日本料理を楽しめます。
結納や還暦祝い、歓送迎会など、様々なイベントに使われているようです。

美味美園(びみびえん)

愛媛県宇和島市天赦公園乙2059-5
Tel : 0895-23-5411
Open: 昼席 11:00~14:00 / 夜席 17:00~21:00 (LO 20:00)

*夜席は要予約




レストランは天赦園の中ではないので、駐車場の方から入ります。


重厚なエントランスを入ると、ゆったりとしたロビーがあります。


庭園を望む和室に案内されました。
掘りごたつのようなテーブルなので楽ですね。


おしゃれな灯り。


高級感のあるレストランなのに、ランチはリーズナブルで嬉しいですね。
しかも、天赦園の入園券(¥500)が付いているので、とってもお得ですよ。


今日の主役、引っ越してしまうCさんは「鯛めし御膳」¥2,200(税込)を選び、


私とKさんは、「さつま御膳」¥2,200(税込)。
好きな精進料理っぽくていい感じです♪


鯛のお刺身、酢の物、じゃこ天、イチゴのムース。
どれも美味しかったです。


宇和島の郷土料理、さつま汁。
味噌と鯛の骨で取った出汁に、アジやエソなどを焼いてすりおろし、きゅうり・こんにゃく・薬味を混ぜ、ご飯にかけて食べます。
出汁がとっても美味しかったです。
冷たくてさらさらっと食べられるので、暑い日にぴったりですね(^^)


イチゴのムース。
これ、イチゴ味が濃くて美味しくてびっくり(^^)
今、気づいたんですが、ホイップクリームとイチゴソースで、イチゴの形を作ってるんですかね?


美しい庭園を眺めながら、しっとり・・・
とはいかず、ワイワイと楽しいランチでした。
女子3人ですからね(笑)


廊下には牛鬼(うしおに)が飾られていました。


牛鬼(うしおに)は、南予地方に昔から伝わる妖怪で、祭礼の時は大きな牛鬼の山車が町を練り歩いてお祓いをします。
顔が鬼で、胴体が牛なんですよ。
子供の頃は、真っ赤な胴体と鬼の顔が怖かったです(笑)

さて、もうすぐ引っ越してしまうCさんは、私よりずいぶん年下ですが、仲良くしてくれて、体力のない私を労わってくれて、とても感謝しています。
バイト先では私が最年長で(^^; 回りはかなり若い人たちばかりですが、みんな優しいので、バイトに行くのがとても楽しみでした。

Cさんとも、せっかく仲良くなれたのに、お別れとはとても残念です。
でも、引っ越し先に遊びに行くよ~って盛り上がったので、その日を楽しみにしてます♪

ランチの後は、無料特典で天赦園に入園しますが、それは次のブログでご紹介しますね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛媛のいいところ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事