旅・ふ・る Tabi Full

NZ4日め1 クオリティの高いセントラルローズガーデン

~2018年11月25日(日)~

今日は夜のフライトでオークランドへ飛ぶので、クライストチャーチでたっぷり時間があります。
クライストチャーチはガーデンシティと言われ、一般家庭のガーデンコンクールがあるくらい、盛り上がっています。
そして、賞を獲った一般家庭のガーデンを巡るツアーが大人気なんです。
JTBやHISなど、各社がツアーを企画していますが、私は口コミのいい Can NZ Toursのクライストチャーチガーデンツアーを申し込みました。
・・・が、残念ながら人数が集まらず、催行中止となってしまったので、前から行きたかったローズガーデンを訪ねることにしました。

市内の広大なハグレー公園 Hagley Park の中には、2つのローズガーデンがあります。
1つはボタニックガーデン内のセントラルローズガーデン、もう1つはクライストチャーチ病院横のヘリテージローズガーデンです。
一度に2つのローズガーデンが見られるなんて最高♪
とっても楽しみです。

クライストチャーチは何回か訪れているので、一般的な観光地の紹介ができず申し訳ありません(^^;


雨に濡れるローズガーデンの薔薇

●ORARI B&Bの朝食


フルーツがいっぱい。


キウィフルーツのジュース、風邪に効きそう(^^)


卵料理は注文してから作ってくれます。
スクランブルエッグと言ったんですが、目玉焼きが来ました(^^;
最初、他のテーブルと間違えたのかと思ったんですが・・・。
作り直すと言ってくれましたが、目玉焼きも好きなので頂くことにしました。
通常は横にベーコンが付きますが、私はお肉が苦手なので、最初から抜いてもらいました。
でもベーコン抜きの写真は華がないですね(^^;

●ハグレー公園の2つのローズガーデンへ

ORARI B&Bでチェックアウトを済ませ、荷物を預けて観光に出発です!
ローズガーデンに近いのも、このホテルを選んだ理由の1つなんです。
残念ながら雨の予報なので、折り畳みの傘を持っていきました。


ハグレー公園へ向かう途中、クライスト大学 Christ's Collegeを通りました。


クライストチャーチらしい雰囲気の校舎ですね。


大学の隣にはカンタベリーミュージアム Canterbury Museum
クライストチャーチは、歴史を感じる建物が多く、落ち着いた雰囲気です。


乗り放題パスで効率よく市内観光できる2階建てバス
これは乗りませんでしたが、かわいいので写真だけ。


カンタベリーミュージアムの隣にボタニックガーデンの入り口があります。


入場無料です(^^)




パワーを感じる大木!
中に入って撮っていたら、何人か続いて入ってきたのでおもしろかったです(^^)
特に何もないんですけど・・・(笑)
晴れていたら木漏れ日がきれいでしょうね。

●ファンキーなご婦人との出会い

ローズガーデンに向かって歩いていたら、後ろから「すみません、カフェはどこですか?」と声をかけられました。
振り向いてびっくり!
かなりご高齢の女性ですが、髪が真っ赤(朱色がかった)なんです。
更にバッチリメイクと完璧なネイル、おしゃれなファッション、シャンと背筋が伸びててかっこいいご婦人でした。

ローズガーデンとカフェは同じ方向なので、いろいろ話しながら歩いていたら、お茶に誘われたので、時間はたっぷりあるし、ファンキーなご婦人に興味津々だったので、一緒にお茶をすることにしました。

写真を載せられないのは残念ですが、「プラダを着た悪魔」のミランダ、あるいは夏木マリを彷彿させるかっこいいオーラを持った女性でした。
アメリカでファッション関係の会社を経営していましたが、今は引退して、クライストチャーチ郊外に家を建てたそうです。
それだけでも、すご~い!って話なんですが・・・
なんと来月、15歳下の男性と結婚され、ニュージーランドで新しい生活を始められるそうです。
ご婦人は80歳(これもびっくり!)、数年前にご主人は他界され、再婚のお相手は65歳で初婚!
何を聞いてもびっくりです(笑)
でも80歳からの新しいチャレンジ、かっこいいですね!

それにしても、ファンキーなご婦人はとても目立つ存在なので、歩いていても、カフェでも注目の的でした(笑)
地味な私とは対照的で、不思議な組み合わせだったと思います。

「新しい生活が落ち着いたら連絡する、新居に遊びに来て。」とおっしゃるので、名刺を渡して別れました。
また1つ素敵な出会いが増え、ニュージーランド再訪の理由ができてしまいました(^^)

●クオリティの高いセントラルローズガーデン Central Rose Garden

残念ながら雨が降ってきました。
セントラルローズガーデンはカフェから近くてよかったです。


セントラルローズガーデンは入口に真っ赤な薔薇のオブジェがあるのですぐ分かりました。
奥に薔薇のアーチが見えて、テンションが上がってきます♡


このアーチ、素敵すぎます♡
ローズガーデンの中に入って、振り返ったところです。
お天気は残念ですが、薔薇はちょうど満開で大満足です。



雨と風でたくさん花びらが散ってますが、きれいですね。


ローズガーデンは四方に薔薇のアーチが施されています。
こちらのアーチも素敵です。




お気に入りの1枚。


















いろんな色、いろんな形の薔薇に癒されます。


雨が降ってきたら奥の温室に避難して、雨が上がったらまた撮影するということを繰り返していたらかなり時間が経ってしまいました(^^;










さすがガーデンシティのクライストチャーチ、クオリティが高く、想像以上の美しさでした。
天気は残念でしたが、大満足です♪

●温室の花

雨宿りに入った温室にはかわいいストックの部屋がありました。






ベゴニアも色鮮やかできれいです。


温室の外には、小さな藤棚もありました。

そろそろ、ヘリテージローズガーデン Heritage Rose Garden へ向かおうと思います♪


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ニュージーランド御礼の旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事