旅・ふ・る Tabi Full

NZ4日め2 チャペルと小さなローズガーデン

~2018年11月25日(日)~

●クライストチャーチ病院でランチ

セントラルローズガーデンで夢中で写真を撮っていたら、いつの間にかお昼を過ぎていました。
急におなかが空いてきて、トイレにも行きたくなってきたので、そろそろ出ようと思います。
公園のトイレは怖い(ハワイの事件が記憶にあって)ので、一旦公園の外に出てカフェを探そう。
・・・と思ったけど、見当たらなくて、大きな病院があったのでトイレを借りることにしました。




病院のチャペルの庭園





大きな、Christchurch Women's Hospitalです。
念のため、マスクをして入ります。
風邪をひいているので病人と言えば病人なんですが(笑)
もちろんトイレはきれいで快適でした。


病院の1階でカフェを見つけたので、ランチはここで軽く済ませることにしました。


パイナップル・ハム・チーズのサンドを見つけました!
ワーキングホリデー時代、好きでよく食べていたので、なつかしくて美味しかったです(^^)
日本ではパイナップルの入ったサンドイッチってあまりないですよね。

●病院のチャペル

おなかが落ち着いて、冷えた身体もあったまったので、はりきってヘリテージローズガーデンへ行きましょう!
と、病院を出ると、小さなかわいいチャペルが目に入りました。
正式名は、Christchurch Nurses Memorial Chapelと言い、戦争で亡くなった看護婦さんを追悼して1927年に建てられたそうです。




女性が「どうぞ」と言ってくれのたので入ってみました。


かわいい薔薇。
このちょっとした心遣いに癒されます。


ゼラニウムや薔薇のステンドグラスがかわいい♡


看護婦さんのステンドグラスも、ここならではですね。

下の2枚はチャペル内に展示されていた写真を撮ったものです。
2011年のクライストチャーチ地震の時の様子です。
病院は大丈夫そうに見えますが、チャペルは壊れてしまったんですね。





●チャペルの小さなローズガーデン

チャペルの横に小さなローズガーデンを見つけてテンションが上がりました!


控えめな感じがいいですね(^^)


晴れてたらベンチに座ってぼーっとするのにな~。




白い薔薇もきれいですね。

思いがけないところで、3つめのローズガーデンを見つけてちょっと幸せな気分です(^^)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ニュージーランド御礼の旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事