旅・ふ・る Tabi Full

高知 のどかな田舎の粋なラーメン屋さん 「金次郎」

ラーメンは好きだけど、ラーメン屋さんで食べることは、めったにありません。
そもそも美味しいラーメン屋さんを知らないってこともありますが、たまに外食する時は、ラーメン以外に食べたいものや行きたいお店があるので、なかなかラーメン屋さんに行く機会がありませんでした。

ところが先日、絶対行きたいラーメン屋さんを見つけたのです♪
それは、高知県宿毛市の「金次郎」です。
宿毛市二ノ宮というところにあるので「二ノ宮金次郎」とも言います(^^)

のどかな田園風景に溶け込む、カフェのようなおしゃれな外観、こんな田舎で行列ができるほど美味しいラーメンに興味津々で、いつか行ってみたいと思っていました。

先日、雨の日でしたが、やっと行けましたので、ご紹介しようと思います。


金次郎のパンダラーメン

金次郎

高知県宿毛市二ノ宮621
TEL      : 0880-79-0360
OPEN :   11:00~15:00(スープが無くなり次第終了)
定休日: 火曜日と水曜日(臨時休業はFacebookで要確認)





ナビに住所を入れて向かいましたが、それでも通り過ぎてしまいそうでした(^^;
お店の前は田んぼです(笑)


カフェかバーのような、おしゃれ~な看板。
ラーメン屋さんとは思えない~!


ワクワクしながら階段を上がります。


12時半頃、到着。
行列を覚悟しましたが、運よくすぐ入れました。
コロナ禍だからか、雨だからか・・・。
でも入口に名前を書くボードがあったので、少し前まで行列があったのかもしれませんね。


中はほぼ満席で、最初奥のカウンターに案内されましたが、こちらの窓側カウンターが空いたら移動させてくれました。
やっぱり、壁より緑を見ながら頂きたいですよね。


雨のお陰で緑が濃くて、植物が喜んでいる感じ。
私もパワーを頂けます。


魅力的なラーメンがいっぱい♪
読めば読むほど迷ってしまいます。

口コミによると、担々麺が人気のようですが、残念ながらお肉が苦手なので食べられません。
最後は「トマトとチーズの味噌ラーメン」か「パンダラーメン」で迷いましたが、お店のお姉さんにいろいろ聞いて今回はあっさりめの「パンダラーメン」にしました。


金次郎の人気パンダラーメン。
これがなぜパンダラーメンなのか・・・メニューに説明が書かれていました。
お揚げが入ったうどん ⇒ きつね
揚げ玉が入ったソバ ⇒ たぬき
お揚げが入った中華ソバ ⇒ パンダ
だそうです(笑)


まず最初にスープを。
めちゃくちゃおいしい~♡
塩ベースで、魚のうまみをしっかり感じられ、あっさり優しいスープが沁みます。

この煮卵もおいしくて、他にはワカメ、油揚げ、梅干し、ネギ、玉葱、トマト、小松菜と具沢山でヘルシー♪
彩りもよくてSNS映えしますね。
麺は細麺で、ちょうどいい堅さでした。


庭の緑に癒されながら、美味しいラーメンを頂きます♪


パンダラーメンを注文した後、裏のサイドメニューに気がついて見ていたら、「土佐ジローの卵かけご飯」に目が釘付けです(笑)
これは頼むでしょ♡
「裏庭たまご」さんのこだわりのブランド卵「土佐ジロー」の卵かけご飯、楽しみです♪


黄味は意外と小さめでした。


美味しい卵かけご飯と、パンダラーメンの幸せなループ(笑)
箸が止まりません(> <)


隣の4席が空いたタイミングで1枚パチリ。
こちらのカウンターは全6席、中央にテーブル(4席かな?)があり、奥に3席のカウンター。
混んでいたので、全体は撮れませんでした。
スタイリッシュで落ち着いた空間です。

アクリル板はありませんが、皆さん黙食されていて、食後しゃべっている人はちゃんとマスクをしていたので安心でした。

味も雰囲気も店員さんの対応もGood、そしてトイレもきれいでゆったり、もうパーフェクトです♪
これは通いたくなりますね。
大満足&納得の金次郎、初訪問でした。


緑豊かな庭に癒されます。
金魚が風流ですね~(^^)


写真を撮ろうとすると、餌をもらえると思ったのか、近づいてきました。
かわい~(^^)


これは、金次郎のサイドメニュー、人気の炊き込みご飯です。
注文したのは卵かけご飯だけど、こちらも捨てがたく、結局お持ち帰りにしました。
その後すぐに炊き込みご飯は終了したので、ギリギリセーフでラッキーでした♪

そして家で食べてびっくり!
普通の炊き込みご飯と違って、色が濃くて味も全然違います。
たぶんラーメンのスープで炊いていると思うのですが、美味しくて病みつきになる味でした。

早くも、次いつ行けるかな♪と、カレンダーとにらめっこです。
今度はトマトとチーズの味噌ラーメンを食べてみたいな♪
でも意外と「塩」とか「味噌」とかシンプルなラーメンを注文する人が多かったので、そんなに美味しいのか!と、食べてみたくなりますね。
たぶん、これから何度も行くと思います(笑)

とにかく、通える場所に、お気に入りのラーメン屋さんを見つけて、悦に入っている私です(^^)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「高知のいいところ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事