旅・ふ・る Tabi Full

高知 絶景! 四万十市入田のヤナギ林と菜の花

少し前に、高知の友達がインスタに菜の花の写真を投稿していました。
それは、高知県四万十市入田(にゅうた)の四万十川河川敷のヤナギ林で、黄色い菜の花とのコントラストが美しすぎて感動ものでした!

ぜひこの目で見てみたい!とすぐ友達に連絡(^^)
車椅子でも大丈夫か聞いたところ、駐車場辺りは大丈夫だけど、ほとんどの道が土や石ころでデコボコしていると言うので、残念ですが母を連れて行くのはあきらめて、母がデイサービスの時間に1人で行くことにしました。

ちなみに、母のデイサービス先は、「本人や家族が県外へ行ったら、14日間デイサービスを利用できない。」という決まりでしたが、先日、高知県は幡多地区のみOKになったのでグッドタイミングでした♪
四万十市は幡多地区なんです(^^)


四万十市入田のヤナギ林と菜の花

四万十川河川敷のヤナギ林は、四万十川沿いに約4キロ続く自然林で、足元の菜の花は約1000万本だそうです!
満開の黄色い菜の花とヤナギのコントラストは絶景でした。





2月27日~3月21日まで、菜の花祭りが開催されていて、週末はいろいろなイベントがありますよ。
私は平日に行ったので、何もなく、人出も少なかったです。(天気も悪かったですし ^^;)
3月10日に行けていたら、いいお天気で、フォローさせて頂いているブロガーさんにも会えたかもしれないのに残念でした(> <)


駐車場からヤナギ林に入って行きます。
この辺りは車椅子でもなんとか行けそうですが、奥の方はやはり難しそうでした。


きれ~い!絶景ですね♡


木の上には、かわいい宿り木(やどりぎ)があちこちに。


わ~♪ 赤毛のアンに出てきそうな小道(私のイメージ 笑)
テンションが上がります(*^^*)


菜の花畑は数々あれど、ヤナギとのコンビネーションは珍しいですよね。
美しすぎる!






小さな池がありました。
柳の木が映ってきれいですけど、青空だったらもっときれいでしょうね。


あれっ?いつの間に白黒モードに変えた?
突然、ホラー映画のような写真になりました(笑)
びっくり~!でも面白いので投稿しときます。


どんどん歩いていくと、奥の方はこんなに満開!
母に見せられないのが本当に残念。


ミツバチがいたら最高なんですが・・。


この道も赤毛のアンぽくて素敵~(笑)


メルヘンチックに加工してみました(^^)


ヤナギの下に菜の花を植えようって発想がすばらしいですね。
見事なコントラストだと思います。

入田のヤナギ林は想像以上の広さで、見ごたえがありました。
途中、四万十川の河原へ行くこともできますよ。
お天気はちょっと残念でしたが、雨に降られずヨカッタです。

久しぶりの高知がうれしくて、帰りはもちろん「物産館サンリバー四万十」に寄って、お気に入りのドーナツとジンジャーエールも買って大満足です♪





サンリバー四万十で買ったもの。
ジンジャーエールは残り3本だったのでラッキー♪
ミニトマト、この量で250円は安い!
さすがトマト県の高知ですね。
濃厚で美味しかったです♪


ドーナツはデイから帰ってきた母と美味しく頂きました。

高知に行ったら、必ず買う take Outのドーナツ
コーヒーも相変わらず美味しくて、久しぶりに店主さんとお話もできて楽しかったです♪

高知は大好きなので、幡多地区以外もお出かけOK(デイサービス先のこと)になったら、またあちこち出かけたいです♡


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「高知のいいところ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事