旅・ふ・る Tabi Full

愛媛 遅咲きのひまわりが満開でした。

高知旅ブログの途中ですが、小越のひまわりが満開でしたので、先にご紹介しようと思います。

母を病院へ連れて行った10月27日の午後は、お天気もいいので、そのまま帰宅するのがもったいなくて、母に「コスモスとひまわり、どっちが見たい?」と聞くと「ひまわり!」と答えるので、小越(こごえ)のひまわりを見に行きました。


小越のひまわり、ちょうど満開でした!

●小越のひまわり

愛媛県北宇和郡鬼北町川上
*ひまわり畑は「下小越バス停」の横です。



満開のひまわりが見えてきてテンションが上がります。
ところが、いざ撮ろうとすると、SDカードがなぜか「書き込み禁止」となって、撮影できないのです(T T)
これまでレンズの故障を2回も経験してるのに、またまた、うっかり予備のカメラを忘れてしまいました。

母と一緒の時は、母の荷物(おむつやらお尻拭きやら水筒やら)が多くて、自分のものは絶対何か忘れるんですよね(←言い訳 笑)
と言うことで、今日の写真はすべてスマホ写真です。
スマホも買い替えたばかりで、使い方を把握してなくて・・・と言い訳ばかり(笑)


宇和島方面から国道320号線を走っていると、左手にひまわり畑が見えてくるのですぐ分かります。


超満開です~\(^o^)/
数年前に訪れた時は終わり頃でしたが、今年はベストタイミングで嬉しい♪


少し前に、強風の日があったので心配しましたが、力強く咲いてくれてます!


雲ひとつない青空!がベストですが、まだ青空がのぞいているのでヨシとしましょう。






走ってきた国道320号線。
ひまわり畑を少し過ぎたところに広いスペースがあるので車を停められますよ。


このピンクの花は、2,000キロ以上旅する蝶「アサギマダラ」が好むフジバカマですね。
蝶のことは詳しくないんですが、最近、アサギマダラの記事が多いので覚えました(^^)
皆様、ありがとうございます。
残念ながら、アサギマダラは見つけられませんでした。


太陽が出てまぶしくなってきました。


小越のひまわりは、皆さんに楽しんで頂こうと、個人の方が植え始めて、毎年大勢の人が訪れるようになりました。

前回、ひまわりの終わり頃に訪れた時は、たまたま植えた男性がいらっしゃって、「何本でも持って帰っていいよ。」って言ってくれて、皆さんたくさん切ってました。
温かい人ですね。
こんな人になりたい(*^^*)

まだしばらくは楽しめそうですので、お出かけの参考になさって下さい(^^)

暑かったので、帰りに鬼北町(きほくちょう)の道の駅「森の三角ぼうし」によって、栗のソフトクリームを頂きました。


今頃、青空が広がってきました(^^;


5mの巨大な鬼のモニュメント「鬼王丸」、迫力ありますね。


栗たっぷりのソフトクリーム、美味しかったです♪


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛媛のいいところ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事