旅・ふ・る Tabi Full

台湾・女子3人旅 <6年ぶりの台湾に出発!>

1月末に友達姉妹と3人で、台湾へ行ってきました。
私は約6年ぶり、友達姉妹は、なんと!30年ぶりだそうです。

その友達というのは・・・昨年11月、道後温泉に遊びに来た京都のHさんなんです。

道後温泉のブログはこちら ⇒ 京都の友達家族と道後温泉へ

Hさんと妹のMさんは、ソウルに行こう!って盛り上がってて、一緒に行かない?って誘われていましたが、1月の極寒ソウルは経験してるので、ムリ~ッ!てことで断ったら、台湾にしたから行こう♪って誘われて・・・台湾なら~とついその気になってしまったのです(笑)

Hさん姉妹は、30年前の台湾にいい思い出がなく、リベンジしたいと言うので、台湾大好きな私は、ぜひ台湾の良さを知ってほしいと思い、張り切って計画することになりました。

●関空のオディシスホテルで前泊

関空10:55発のエバー航空なので、松山から同日乗り継ぎできず、関空の近くに前泊しました。
今回は関空直結の日航ホテルではなく、関空から1駅手前のりんくうタウン駅直結の、高層ホテル「オディシススイーツ大阪エアポートホテル」です。
1泊¥7,000くらいの部屋指定なしプランを予約したら、なんと、めちゃくちゃいい部屋をアサインされ、ラッキーでした。

じゃ~ん♪ 22階のデラックスなお部屋です。
広~い!
デスクも大きくて、仕事がはかどりました。

この部屋が¥7,000なんて、ありえない(><)
関空直結じゃないだけで、こんな破格値を出して頂けるなんて有難いことです。

窓からは関空への連絡橋と海の絶景。
絵のようです(^^)

夕方も素敵。
全国的に寒波が襲ってきていたので、寒そうな空模様です。
夜景もきれいだろうな~と思ったけど、そうでもなかったので写真撮らずww

浴室も広くて快適。

シャンプーなどは好きな香りのPOLAでした。

建物の全体像は撮れないので、公式サイトをスクショしました。
めっちゃ高層ですよね。

●いよいよ関空出発!

Hさんは京都から来るので、雪が心配ということで、急遽、姉妹で日航ホテルを予約して泊まっていました。
8時半頃、関空のエバー航空カウンターあたりで集合。

Hさんとは道後で会ったばかりだけど、妹のMさんとは何年ぶりだろう~(^^)
超久しぶりでしたが、サバサバしたところは変わらず、嬉しかったです。
そしてHさんの長男君が見送りに来ていて、彼とも久しぶりで、テンション上がりました。
(道後に来られたのは、次男君です。)
お母さんが心配で、見送りに来られたそうで、なんて優しい💛

残念ながら、ゆっくりお話する時間もなく、バタバタと荷物検査⇒出国審査へ向かいます。
荷物検査はまぁまぁの混雑で、恐れていたほどではなくてよかったです。

今回、台湾でお世話になっている会社へご挨拶に行くので、お土産のお菓子を買ったり、カフェでお茶したりして、ゲートへ向かいます。
1人だったら、ラウンジへ直行なので、カフェでのコーヒータイムは久しぶりで新鮮でした。

これから乗るエバー航空。
機体の緑色のEVA AIRがちゃんと写ってなくて残念!

機内はガラガラでびっくり。

モニターは大きく、USBポートがあってGOODです。

私は、リクエストしていたシーフードミール。
味はまぁまぁでした(^^;
チャーハンは美味しかったな(^^)

HさんとM さんの通常ミール。
こっちの方が美味しそうですね。
2人は美味しいと言って完食してました(^^)
白ワインで乾杯~♪
こんな時間が一番楽しいですね💛

●台湾の桃園(とうえん)空港到着

関空から約3時間で、桃園空港到着。
台北には、桃園空港と松山空港、2つの空港があるけど、関空からの便はすべて桃園空港に着きます。
松山空港の方が市内に近くて便利なので、松山空港に飛ばしてほしいな~とずっと思ってるんですが・・・。

台湾の入国カードは、オンライン登録済なので、紙のカードは記入せず、パスポートだけで入国審査を通過。
最近・・・特にコロナ禍以降、何でもオンライン手続きで完了するようになって、楽になりましたね。

台湾入国カードのオンライン手続きサイト

個人情報や滞在ホテルや往復のフライトなどをインプットすると、登録のメールアドレスに「登録完了」みたいな簡単なメールが届きます。
それは印刷しなくても、パスポートに紐づけされているので、入国審査ではパスポートを提示するだけでOKです。

●台湾の5,000台湾ドルプレゼント抽選

2023年5月から2025年6月まで開催している、プレゼント企画。
5,000台湾ドルは約20,000円だから当たったら大きいですよね!

先日、行った友達(よくブログに登場する大阪のOさん)も、他の友達も当たったので、期待が高まります!

そして結果は・・・なんと2人も当たっちゃいました💛・・・私以外(T T) トホホ。

到着ロビーに出ると、すぐ抽選会場が見えるので分かりやすいです。

HさんとMさんが当たりました~💛

向かいのこのカウンターで、5,000台湾ドル分がチャージされたカードをもらいます。

EasyCardが使い勝手がいいのですが、在庫切れのようで、不便なiPassをもらいました。
当たっておきながら、不便なんてバチ当たりなこと言ってますが、本当に使えるところが少なくて、使い切るのが大変だったんですよ(笑)

あちこちのレジで、「これ使えますか?」⇒「ダメです。」の会話を何回繰り返したか(^^;
電車とコンビニ(お土産あり)でがんばって使い切った感じですね。
私もいっぱい買ってもらってありがとうございました(^^)

そう言えば、大阪のOさんは、iPassの使えるスーパーを見つけて、日本でも買える日用品を買って使い切ったそうですよww
すごい荷物になったそうで、面白すぎますね(> <)

今日はここまでにしますね。
続きはしばらくお待ち下さい(^^)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!