ヌーベルフラワー

練馬区のフラワースクール・ヌーベルフラワーはNFD公認校です
趣味から資格まで希望に合わせて、少人数制の小さな教室です

球根丸ごとアレンジ♪♪♪

2014-03-21 10:26:22 | 講師クラス
3連休の初日は晴天~♪ お出かけ日和ですね!!でも!!花粉症の方はご用心下さいネ・・・私も!!
 
 では講師クラスの方たちの作品をご紹介しますネ♪
テーマは「球根のアレンジ」です
花器はキッチン用のホウロウのボウルを使いました
(花器は大事ですよね、作品が左右されますし!!)
ヒヤシンスやムスカリ、クロッカスなどの球根は根っこを洗って
ワイヤーでしっかり立てます
回りには春の枝を挿して、足元には小さな植物をアレンジします
土を使っていませんので、キッチンにも合います
水やりも楽です^^
   
 
春の花たちは香りをまとった妖精のようです
生き生きと日の光を浴びながら
成長します・・・
キッチンやリビングに飾って贅沢な時間を過ごしましょう!!
 
 
球根は大玉で重さもありましたので、ワイヤーは#20でしっかり立てて頂きました
最初の花が満開になったら、根元からカットしてください
2回目の花が咲いてくれると思います!!
全ての花が終わったら土に埋めて下さいネ
来年以降も咲いてくれると思います♪皆さん、お疲れ様でした~
 
うちのアレンジ(下の写真)は白とピンクのヒヤシンスが2本目を咲かせていますョ^^
2本目はやや小さめです
   
1本目はカットして別の容器に飾りました♪
 
次回は資格クラスの生徒さんの作品をご紹介いたしますネ
 
 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿