ヌーベルフラワー

練馬区のフラワースクール・ヌーベルフラワーはNFD公認校です
趣味から資格まで希望に合わせて、少人数制の小さな教室です

京都~大阪~滋賀石山温泉に行って来ました♪♪♪

2016-08-28 10:32:45 | 日記

今週月曜日から1週間、関西に遊びに行って来ました♪

向こうは毎日晴天でとっても暑かったです!!

以前は(と言っても12年以上前ですが・・・)

滋賀の友人宅に泊まらせてもらって京都、大阪、神戸などに出かけていたのですが、

今回は、一人で出かけて、現地で待ち合せホテルや旅館に泊まり

京都、大阪、滋賀の石山など回ってきました♪

行ってみたいところを中心にして、他はその時の気分で回りました^^

親友2人が関西の人と結婚したため、何度もお世話になっています!!

写真をたくさん撮りました♪

こちらは初日に出かけた、京都伏見稲荷山大社です

サンダルで行ったのに、階段を2時間ほど掛けて頂上まで上がりました!

(無理してしまった・・・

      

こちらは、USJです^^その昔は子連れで2度ほど行きましたが、オバサンどうしで

行っても楽しかったですよ~~!!

                

アベノハルカスです!!

     

大阪ミナミのあたりです 

      大阪城  

滋賀の石山温泉です

「石山寺」が今年は33年に一度の御開扉(ごかいちょう)だそうで、寺の扉が開いていました

次に開くのは33年後、、、 

  

      

関西で一番美味しいと、言われている

「からん堂」のかき氷!! 1時間半待ちました

   

仲良くさせて頂いているお花の先生が京都にステーキやさんをオープンしましたのでおじゃましました

1Fがステーキ屋さん、2Fがお教室です!!

熟成牛の「リブロースアイ」を頂きました、本当に美味しい~~!!ごちそうさまでした!!

  

 友人宅の黒猫ちゃん 

 

琵琶湖のほとりの「浮御堂」です

琵琶湖に浮かんでいるような作りの小さなお寺ですが、癒されスポットデスョ!!

  

美味しいもの沢山いただきましたので、太ってしまいました!! 

  

石山温泉の小さな旅館「ぼだい樹」はおばあちゃまの家庭料理を頂きました

夜は近江牛のしゃぶしゃぶ!!    

旅行中にスマホが動かなくなり、焦ってしまいましたが

京都駅前のヨドバシカメラに駆け込み直してもらいました!!

カバーを外して簡単に直る程度の事でしたが、知らないと焦ります・・・

今回もその場で行き先を決める、、、半分は無計画の旅行なんですが

それが良いんですよね~~!!

関西に行ったら友人たちについて行くだけ、、、ありがたいです♪♪♪


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿