ままぞう DAYS

バレーボールとパン&ケーキが好きなmimiの日常です。

懇親会

2007-06-28 | 家族

今年はともぞうの中学で役員をやっています。
学年委員といって、クラスの保護者代表みたいなとても簡単なものです。

ともぞうの学年は昨年入学直後から「問題学年」といわれてきました。
まだ入学してすぐの1学期に担任を辞めさせてしまったり、学級崩壊しかけたクラスが半分、部活での暴力事件……
いじめやそれに関するチェーンメールも頻繁にあるようでした。
もちろん、先生方も必死に手を打っているようでしたが、小学校と違いあまり行く機会がなく、ともぞうからの話だけでは不安になるだけです。
こんな環境に子供をおいといていいのか、やっぱり私立受験させとけばよかったとかいろいろ考えてしまいました。
そこで、今年は学校の様子を知るためにも、役員を引き受けたのです。
4月の役員顔合わせの時、思いはみんな一緒でした。
どうなってるの?この子供達。
様子をみたい、先生方の考えが知りたい、そんな保護者がほとんどでした。

 

昨日、学年に関わって下さっている先生方との懇親会がありました。
今年に入って、問題学年達は意外におとなしく、これといった騒ぎは今のところ聞こえてきていません。
隠れた事件があるかも、なんていっていましたが…
先生方の話によると、子供達の様子はサルがチンパンジーくらいに進化してきたと。
だから少しはこっちの話がわかり、他人の気持ちを考えるようになってきたようですと。
2年になってからの出来事を話してくださる、各担任の先生方は、とても楽しそうで子供に愛情を持ってくれているなぁと感じられました。
校長先生始め、穏やかな先生方が多いなぁと。
きっとそんな雰囲気が子供達に伝染したんじゃないでしょうか。
ともぞうも、学校での不満を家でぶちまけることが少なく、穏やかな顔つきをして帰ってきています。
不安な気持ちだった親としては、ちょっと安心しています。
でも、服装のみだれが著しく、先生と親がタッグを組まないと3年になった時に止められなくなるそうです。
確かにスカート丈短くしてるし、腰パンを男の子だけでなく女の子がしかもジャージでやっています。
確かに私だって、そんな時があったけど…ある程度はともかく、制服は節度ある着こなしをしてほしいですものね。
それを止めさせようという提案を先生のほうからしてくださったので、それも安心材料になりました。

ともぞうたちが楽しい中学生活を送れるように、サイドから支えてあげるのが親の役目なんですね。
いいなぁ、青春だもんね(古?)


新キャプテン

2007-06-27 | VOLLEYBALL

パナソニックのHPを見たら…
宇佐美君、新キャプテンになっていました!
わ~い♪頑張ってね!

 

先週のWL、アメリカ戦、見ました。
実力が違いすぎる…それでも、日本も粘り強く頑張っていましたね。
スタンリーを止めたりもしたしね。
負け試合でもそんな場面を見ると、次につながっていくような気がします。
2日目は、越川君のワンマンショー!
1人で得点してました。(26点でしたっけ)
今週末のフランス戦でも、大爆発してほしいです。
WLはいつも負け試合ばかり。
それだけ世界のレベルにはまだまだなんですが、少しずつでも勝ちを増やしていってほしいな。
それが結果ですものね。
今週も私はTV観戦です。


信じることの難しさ

2007-06-19 | 日常
自分を恥ずかしいと思う事、ありますか?

私にとって悔しくて悲しい事がありました。
すごく傷ついて、泣きたいのに泣けませんでした。
でもその事について、相手がきちんと謝ってくれて、私も誤解してる部分があったので、和解という形になりました。
なのに、私はいつまでも気にしてしまって、なかなか相手を許せずにいました…

その事があってから、その人は多分今まで以上に私を気にしてくれていたのかもしれません。
なのに私は素直に受け取れずにいます。
感じの悪い態度を取ったりもしました。

だって、また同じ思いをしたら本当に嫌だって思ったから。


今日、ある出来事があって、その人は私のために一生懸命に動いてくれた様でした。
それを知って、ああ、なんて私は心が狭いんだろうと…
謝ってくれた人を、許してあげれなかった。
自分の感情が優先になって、他人の優しさを信じられなかった…


自分の気持ちや行動を恥ずかしいと思いました。
人を信じる事がこんなに難しいのかとも思いました。


明日、その人の思いに感謝したいと思います。



夜の訪問者

2007-06-16 | 日常

お隣のわんちゃん。
彼はなぜか我が家に来たがる。
 (そんな様子はこちらで。)
彼は大人しいしかわいいし、綱をのばしてうちに来させていいよってことにしています。
昼間はお隣はいつも車があるけど、うちはぱぱぞうが通勤に使っているので広々してみえるのか、虫を追いかけて遊んだりしています。
暑い日は、家と家の間にあるわずかの土の部分で涼んでいるよう。

最近、夜も窓を開けて過ごしていたら、何だか物音が。
カーテンを開けると…

         

このままの姿勢でずーーーーっと見てるんです、ぱぱぞうを。
ぱぱぞう曰く「夢に出そう…

この掃き出し窓は地面から50㎝くらいあって、物入れがおいてあります。
その上に乗って、こちらをのぞいています。
なんだかいじらしくて、かわいくて。
だけど、よその犬だから家に上げてあげること出来ないし…
このところ毎晩、ぱぱぞうがクッションに寝そべるとやってきます。
好きなんだねぇ、きっと。

お隣の犬なんだけど、かわいがるだけで楽しい思いをさせてもらっちゃってます。


小田原ヒルトン ランチビュッフェ

2007-06-14 | お出かけ

今年は結婚記念日にぱぱぞうが平日にお休みをとってくれたので、二人で出掛けることにしました。

まずはランチ。
以前行ったことのある小田原ヒルトンのランチビュッフェに。
ここのビュッフェはいいお値段ですが、とても満足がいくものです。
レストランは広々としていて、大きな窓からガラス張りの教会と広い芝生の庭が見えます。
メニューも食材もまるで結婚式のお料理みたい(たとえが変かな)に素敵でおいしいし、オードブル的なものとデザートが充実していて、女性には◎でした。
6月は「北海道フェア」だったので、魚介類や旬のアスパラがおいしかったです。
ケーキもチーズケーキやハスカップのタルトがあって満足。
ホテルの方の対応も感じがよくって良かったです。
場所が山の上にあるせいか、とても静かで空気がおいしいし、海が見渡せるしで、近くで旅行に来た気分になれました。
ただのんびりと、暇をしにくるには最高だなぁ。
いつか本を持って、ゆっくりしに来たいねってぱぱぞうと言ってました。

その後は、小田原城の菖蒲祭りに。
内堀が菖蒲園になっていて、土手にアジサイがきれいに咲いていました。
小田原城の本丸も見学。
階段が…きつかった。
今ちょっと筋肉痛…
前庭には小さな動物園があって、象がいてびっくり。
でも、1匹だけでさみしくないのかなって思ってしまいました。

その後は箱根ターンパイクをドライブ。
途中海が見えるビューポイントがあって、気持ちよかった!
梅雨に入る最後の晴れの日だったから、風もさわやかで、本当にリフレッシュした感じでした。
箱根をドライブするのも久しぶりです。
結婚前はよく行ったよね。
最近はともぞうが部活やお友達と遊ぶことで、私達と行動を別にすることが多くなってきました。
こうやって、たまには2人だけで1日中遊ぶのも楽しいね。
また行きたいなぁ。