見出し画像

ビーズ展

血管切れました


怒りで頭の血管が切れたわけではありませんのであしからず。

ボンゴというラテン楽器があります。大小2つの鼓をぽこぽことたたく楽器です。今日は吹奏楽団の練習日だったのですが、6曲中3曲はこのボンゴをたたく曲でした。

楽しくたたいていたら、ボンゴの角に左手の人差し指が当たった時にぐにゃっという感触がありました。変だな?と思ってまた同じ場所をたたいたら、痛っよく見ると、内出血で青く腫れています(写真左が負傷した左指、右は負傷していない右指)

痛いのでまっすぐにのばせません。私の商売道具がぁ~
…っていうか明日、本番なんですけど…

初めての手タレがこんなお見苦しい姿で申し訳ありません

コメント一覧

mimi
来て来てー♪
宮川さんの曲はもう1曲やります

代役じゃない人がまめさんとあと2人必要なの
まめ
追伸
私の経験した限りでは「内臓疾患が理由だと安静優先、外傷だと血まみれでも代役は立てず」です(管弦打問わず)。

あくまでも自分の学生時代の話ですが・・・。

校医さんに「Drストップかけて~」と頼んだのが懐かしいです(涙)。
まめ
usとは・・・・。
無事のご帰還、何よりです♪



で、HelpUsとは・・・。

それはmimiさんのみならずってことですか

うーん、なんたって「ヤマト」ですからぇ、しかも宮川さんの・・・、これは思わずフラフラっと足が練習場に向かいそうです・・・

いやいや、未定未定試験もあるしね、受験も近いしね
mimi
診察ありがとうございます♪
ブログで診察だなんて、世界初じゃないですか?!(^o^)

心強いわ~♪

「指先命」なのに、素手でものをガンガン叩くなんて、どうかしてますよねー!

医療機関…行く時間もお金もないわー(T.T)
なっぴ
いやはや
OVER NIGHTで腫れが出ないなら大丈夫かな。筋が過伸張で吸収してくれたようですね。



『人差指がグニュ』とか書いてたから、ドキッとしましたよ~。腱か?靱帯か?ってね。



mimiさんも『指先命』の人なんですから、お気を付けあれ~。



できれば医療機関に行ってほしいのですが…。行かないんだろうなぁ、きっと。
mimi
steinwayさんへ
お見舞いありがとう~

今ばんそうこうをはがして見てみたけど、ばんそうこうのせいで黄色くなっちゃってるのでよくわかりませ~ん

でも腫れたりしてないから大丈夫

ホント、ドジで困るわ~
mimi
ベルガモットさんへ
はい、本番でした~

小太鼓は、ばちの持ち方が2種類できたおかげで、人差し指を使わない方の持ち方で演奏できました

ボンゴは人差し指を上に上げてたたいたから大丈夫でした~
mimi
なっぴさんへ
ボンゴって、「コン!」って音がするやつです。

ちなみに、「ボン!」って音がするやつは、コンガです。



朝、この指をどうしたものかと思ったのですが、テーピングするにもまっすぐにすると痛そうだし、時間もなかったので、とりあえずばんそうこうを貼っておきました。ついついここが痛いのを忘れて、色々持ち上げたりしてしまうので…(^_^;)



アドバイスありがとうございました♪
mimi
Help us!!
帰ってきたら、皆さんからの温かい励ましコメントがたくさんあって、とっても嬉しくなりました



本当は指を上向きにして撮りたかったんだけど、カメラが邪魔で(って…)できませんでした。セルフタイマーで自分の指を撮ってる自分…結構笑えましたまめさんは、本番前にこんな内出血とは比にならないほどの怪我をしたことがあるんですね~



マジヤバだったら来てくれるってワーイ、指も腕も全部折っちゃって何もたたけないから、市民祭のトラに来て~
steinway
お大事になさってね。
どうでしたか。

きっと演奏中は痛みも忘れるくらい夢中になっていたのでしょうに。

酷くなっていませんか?

痛みが伝わってきます。。。

早く治って欲しいです。
ベルガモット
がんばれ~
ひえ~

今日本番じゃないすか~!

大丈夫なのかなあ?

うまく演奏できるよう祈ってます
なっぴ
うわぁ…
痛そ~です。腫れてますね。



ボンゴってラテンやるときかなり目立つ楽器ですよね。ソ\ロとかもあるんじゃないんでしょうか?



なっぴにできることは、医療者としては怪我が悪化しないことを、演奏者としては本番が上手くいくことを祈るのみです。



もし怪我をおしてたたくのであれば必ずテーピングと補強板で指を補強して下さいね。
まめ
名誉の負傷ですね・・・。
おつかれさまです。

ボンゴでの内出血、大丈夫ですか

状況がすごくわかる。この写真、すごく器用なアングルですが、青くなっているのが痛々しい

実は私、本番前日に自転車でヘッドスライディングして校庭に突っ込み、手のひらすりむいて血まみれになり、目撃者達の笑いモノになり、指揮者を青ざめさせ、でも翌日C.シンバルを1曲で100発叩いた。つらかった・・・・

どうかお大事にしてください!他人事じゃないです

本番マジヤバだったら、連絡(電話)くださいね。お手伝いに行きますよ~!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「あれこれ展◇ドジ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事