ビーズ展

価値観

 
オスグッド病(膝痛)により、9月はほとんど部活に出られなかったジャンボくん。それなのに、火曜日の朝、体育着忘れて部活に出られない(始業式のため制服登校)とLINEしてきましたこの日は午前授業だったものの、午後は部活がある(←というのも当日朝わかったことですが)ので弁当を持たせていました

9月のこともあって部活に出られる日は出てほしいし、いつも通りの部活開始時刻なら私が家に取りに行って届けられるかもしれないので、とにかく早めに部活開始時刻の情報を入手して連絡するように伝えました。

ところがお昼になってやっと連絡がきたと思ったら昼食後すぐ開始となるそうで、残念ながら断念とはいえ家まで1時間かかるので弁当を食べてから帰るかと思いきや、直後に下校メールが届きました。

そして今度は、「友達にサイゼに誘われた」とLINEがは?意味不明すぎて怒り狂いそうでしたがなんとかおさえて交渉に応じました。「サイゼで弁当食べる」とか言い出すジャンボくん…財布は持っているらしいので、自分のお金で払うことと、帰宅後に弁当を食べるのを条件に許可しました。

夕食時に、せっかく弁当を用意したのに悲しかったと伝えたら、慌てて「ごめん~」と言ってくれたので、帳消しになるチョロい母中学生には、自動的に出てくる弁当に前日(もしくはそれ以前)からの段取りや当日の早起きなどの労働が発生していることは想像できなかったかな…。

しかし弁当を食べるためにドリンクバーだけで凌いだらしい(自分のお金を節約するためもあったでしょうが)のは高評価周りに流されずに、したいこととしなければならないことの妥協点を貫いたのは偉かった

それにしても残念と怒りと呆れでまたメンタル崩れるかと思いましたというか中学生が学校帰りに制服でファミレス自分の中学生の頃との価値観が違い過ぎてついていけません…公立中に行っていれば、ここまでのギャップはなかったはず私立中は圧倒的な富裕層のお子さん(自由に使えるお金がたくさんある)もいらっしゃるようで、お金が発生するつきあいばかりにならないか心配で仕方ありませんが、本人がどう折り合いをつけていくか、見守る(時に戦う)しかありませんね…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「特別展◇子育て(12歳)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事