ビーズ展

多摩市交通公園

昨日は午前保育。ジャンボくんに「帰ってきたら何する?」と聞いたら「じてんしゃのこうえんいきたい」と言うので、別の交通公園に行ってみましたこれからしばらく、色々な交通公園めぐりをするかも?


この日は交通安全教室で午前中貸切の日だったので、まずは河川敷でのんびりお弁当6月末までほぼ毎日交通安全教室があるそうです


自転車コースは小学生がお帰りになるまで使えませんでしたが、奥にはゴーカート用のコースがあって、無料で遊べます


キコキコ、キコキコ楽しそう~そして足疲れそう~


11時、13時、15時になると電動のゴーカートも貸してくれるようですが、交通安全教室の日は貸し出さない様子でした


ジャンボくん、バックで駐車するのも楽しそうでした妙に様になってて上手いつもミニカーでイメトレしてるもんね


自転車はご自由にどうぞ、という感じでしたが、なんと4台しかなく、しかも補助輪なしは(おそらく)16インチ2台。ジャンボくん、16インチだとつま先しかつかないのでどうかな~?と思いましたが、つま先でツツツ…と地面を蹴り、乗れました初めて補助輪付きにも乗ってみていましたが、逆にあまりうまく乗れないようで、すぐに補助輪なしに取り替えていましたちなみに交通安全教室ではたくさん自転車を使っていましたが、それは交通安全教室用だったみたいですマイ自転車の持込可だったので、自転車を運べる人は練習に最適かも


河川敷をサイクリングする少年気持ちよさそう~


           


「えそこ」という細い道を入っていかなければいけないのがちょっと辛いですが、川沿いの行き止まりにあるので閑散としていました。ただ、そんな場所にあるのに駐車場にチェーンがかかっていて、いちいち事務所に言いにいかなきゃいけないのが謎。景色はとてもよく、野鳥の観察をしている人もたくさんいました。敷地の中心に事務所があるので、コース全体が見渡せないこと、一般のサイクリング(ジョギング)ロードと一部重なっていること、河川敷側に柵がないので落ちる可能性もなくはないこと、ヘルメットの貸し出しがなく、特にヘルメット着用の注意喚起を促してもいないことが、安全性の面でのマイナス点です。

その他の遊具はすべり台しかありませんでしたが、何と言ってもゴーカートが楽しそうなのでOK?ジャンボくんはゴーカートコースと自転車コース、行ったり来たりして、ほぼ全種類乗っていました東浅川交通公園の方が色々な点で良かったけれど、ゴーカート目当てでまた行くかも

コメント一覧

mimi
香坂美紀さんへ
意外と、交通公園の付き添いはあまり苦になりません
砂場とかで動かないのと違って、走る姿見てたら飽きないし、転んだりしないか見守るので一応緊張感もあるし
ジャンボくん、運転したら確実に私より駐車うまそうです
mimi
あさもんちゃんへ
東京の西の方は、田舎っぽくていいとこよ~
おいでおいで~
運動神経悪い私だったら、14インチを16インチにしたりしたらまたそこでつまづきそうなもんだけど、ジャンボくんは平気だったよ
mimi
ささきさんへ
そうそう~、色々あった~
でも小学校の交通安全教室をやるためにも、各市町村にあればいいのにと思うわ
でも住んでる市町村関係なく利用できていいよね
確かに、チビちゃんいるおうちは東浅川が遊べるしどっか行っちゃう危険性低いと思う
香坂美紀
お疲れ様でした
連れて行って付き添うお母さんがたいへんですね。

バックで駐車する姿、本当に様になってますね(*^o^*)

たくさん遊べる場所があっていいですね~
あさもん
いいなU+1F3B6
近くにこんな広々したとこあるって素敵だねU+2728 今の季節お出かけにぴったりだね。
ジャンボくん、すっかり普通の自転車マスターしたんだね!すご~い!
ささき
交通公園って調べると色々あるんだね!!行けるところは限られるけど。
多摩市のゴーカートは魅力的だけど、うちはチビちゃんいるからやっぱり東浅川の方が遊べるかな~
今日もまたあそこに行きたいと行ってるので行ってくるかな(笑)
また新たな情報を待ってまーす!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「特別展◇子育て(4歳)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事