KAZZ大佐の独り言

様々な件にちょっとだけ首を突っ込んだり突っ込まなかったりします。(笑)
なお、真面目な一面もあります。

外国人にも深く理解出来る日本語辞典があると面白いだろうな。

2020-03-07 15:13:01 | 世の中への提案

この動画を見ていて思ったが、新しい日本語辞典が作られないだろうか?
というのも、外国語だと1つしか言葉が無いが、日本語だと複数の同じ意味の言葉がある。
この意味に階級を付けて表現する。

例えば、動画の5分50秒付近に出てくる「私」という言葉。
英語なら「I(meという言葉もあるが今回は省きます)」だけだが、日本語だと15個の言葉がある。
それは、私たちが使う言葉から、天皇陛下だけが使うような言葉までがある。

ページ構成は、1ページ1語で、1つの英語語句に日本語を添付し、意味や階級を付け足した表現にする。
以下、動画より引用(「I」の部分)

我(わ)
我輩(わがはい)
わい
わん
某(それがし)
拙者(せっしゃ)
あれ
あたい
あっし
己(おのれ)
自(うぬ)
麻呂(まろ)
余(よ)
朕(ちん)
小生(しょうせい)

朕(ちん)については、昭和天皇が使われていた。(どこかの動画の玉音放送だったかで聞いた)
海外では、階級や位による言い換えが無いので、そこまで含めた日本語辞典があっても面白いと思う。

【海外の反応】外国人も驚く日本語の表現力の多彩さ!外国語とは比較にならないほどの自由度に驚愕!【ぞくぞく】
https://www.youtube.com/watch?v=suIQi6hVvso



最新の画像もっと見る

コメントを投稿