むっちゃん残日録

むっちゃんの最近のハイキング、自然観察、野鳥観察などの趣味。残りわずかの日の記録。

カメラ

2014-03-22 18:55:23 | 日記
今までハイキングに行って、山、道、風景、花などの写真を撮ってきた。

道路の分岐点を写真に撮るにはHybrid-GPS付きのCASIOEXILIM:EX-H20Gを使っていた。

また、通常の写真はiphone5で撮って、ブログにアップしてきた。
しかし、小さい花を撮ろうとすると焦点がその花に合わず、そのバックの景色に合ってしまい、花がピンボケになっていた。上手になれば、焦点を合わすことができるのかもしれないが、私には無理そうだ。マニュアルフォーカスのカメラがほしいな?と思っていたら、いままで使っていたEXILIMはマニュアルフォーカス機能があることがわかった。今日はそのEXILIMを持ってハイキングに行ってきた。


試しにマニュアルフォーカスで辛夷?の写真を撮った。

背景の木でなく、蕾に焦点があっている。これから、花の写真などもEXILIMを使おう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿