むっちゃん残日録

むっちゃんの最近のハイキング、自然観察、野鳥観察などの趣味。残りわずかの日の記録。

年賀

2015-01-01 00:33:09 | 日記
!!! A Happy New Year !!!
昨年はこのブログを見ていただきましてありがとうございました。

今年は「ひつじ年」だとか。
いまのところ、動物の羊にはあまり興味がありませんが、
羊と関係のない「ひつじ草」を思い出しました。
ひつじ草とは水蓮の一種とか。
私は以前持っていたガラケーの待受に水蓮を使っていました。

また、ひつじ草といえば、「琵琶湖周航の歌」の原曲の「ひつじぐさ」を思い出し、そこから琵琶湖を思い、行ってみたいな! 妄想が広がりました。

   歳始め 妄想だけが 広がりぬ


一年はアッと言う間ですね。
昨年は3月までアルバイトをしながら、スキー三昧でした。
4月から火曜日と木曜日は洗濯干し、夕食作りなど家事の日で、
それ以外はハイキングを楽しんでいました。
日本三霊山(富士山、白山、立山)に行くことができ、
奥秩父縦走にも参加させてもらいました。
9月には北海道大雪山系で紅葉を楽しむことができました。
色々な高山植物に出会い、きれいな花の名前も少しづつ憶えることができました。
最後は母が入院しましたが、病気はかなり良くなり、
今はリハビリ中で一安心しています。
その付き添いでスキーを楽しむことができていません。
しかし、そのお陰で鴨などの水鳥や自宅の柿に来たメジロなどのバードウォッチングを楽しむことができました。鴨の種類など全く知りませんでいたが、今は数種類の鴨を見分けることができるようになりました。
振り返るとかなり充実した一年だったかもしれません。

本年もよろしくお願いします!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿