むっちゃん残日録

むっちゃんの最近のハイキング、自然観察、野鳥観察などの趣味。残りわずかの日の記録。

徳川将軍の系譜@徳川将軍(第2弾)

2016-09-02 20:12:55 | 日記
養子縁組など色々あって記述が難しいが、
勝手な書き方をすれば、(誤りがあるかも?)

初代:徳川家康→(三男)→
  ★2代:秀忠→(長男)→3代:家光
  →(長男)→4代:家綱→(家光3男)→5代:綱吉
  →(家光2男の子)→6代:家宣→(長男)→7代:家継
  ★★→(紀州家から)→8代:吉宗→(長男)→9代:家重
  →(長男)→10代:家重
  ★★★→(吉宗3男一橋家から)
  →11代:家斉→(長男)→12代:家慶
  →(長男)→13代:家定→(11代家斉の次男の長男)
  →14代:家茂→
  ?(水戸から一橋に養子入りした)→15代:慶喜

★:本家 2代秀忠の系列
★★:御三家 紀州吉宗の系列
★★★:御三卿 一橋家の系列

(注)7代家継は7歳で死んだ。子供はいない。
(注)将軍には側室が多くいたが、なかなか子供ができていない。
   5,6,7代などは子供がいない。病弱かも?
   ひょっとすると、白粉の水銀や鉛のせいかも。
   *大奥では白粉(水銀や鉛が使われていたらしい)
(注)御三家
   尾張家から将軍が出ていない。
   水戸家も一橋に養子に行った慶喜以外将軍になっていない。
(注)御三卿
   清水家、田安家から将軍が出ていない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿