むっちゃん残日録

むっちゃんの最近のハイキング、自然観察、野鳥観察などの趣味。残りわずかの日の記録。

アプリ「花しらべ」

2018-04-17 06:59:16 | 日記



数年前にに花しらべアプリをダウンロードした。
数回使って見たが期待した結果が出なかった。それ以来使っていなかったが、先日ふと思い立って使ってみた。
私が使い方を知らなかったせいかもしれないが、数年前は写真全体で可能性のある花の一覧を出していた。今は写真の花の部分を選択して可能性のある花の一覧を出す。一つ前のブログのシキミとサルトリイバラの写真をこの花しらべアプリに入れ、花の部分を選択するとシキミ、サルトリイバラと出る。
私にとって、花しらべアプリが使い物になった。便利になった。撮った写真の花の名前を調べる便利なツールになった。嬉しい。
もちろん、うまく出る場合と出ない場合がある。アプリに入っていない花もありそうだ。縦長の花の写真を撮るときは出来るだけ縦に真っ直ぐに写す方がいいみたいだ。また、角度を変えて2、3枚撮っておく方が無難らしい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿