なんてことない日々…

何気ない日々の出来事や趣味のお話をしてみたいな♪
あと、いつも作ってる簡単手抜きレシピとか(笑)

島根に行ってきたよ~

2009年03月03日 | お出掛けのこと

またまた久しぶりの投稿です~

モタモタしている間に月も代わり3月突入ですね
春はもうすぐそこ
お兄ちゃんの卒業式も目の前です

 

そんな中、仕事の関係で

三隅発電所島根原子力発電所

視察研修旅行へ行ってきました~

 

2月28日には三隅発電所へ、3月1日には島根原子力発電所へ
それぞれ構内見学に行ってきましたよ~

今回は発電所の視察旅行ということで大きな観光は
無かったのですが、そんな中・・・

松江はかつてお茶が盛んなところであったと言う事から
和菓子屋さんが有名と言う事で有名な和菓子屋さんの
本店にお買い物に立ち寄りました

そのお店の二階には職人さんが作ったという和菓子工芸が
ずらりと並んでいましたので、その一部をご紹介~

  逆光でちょっと見えにくいけど・・・

鉢までお菓子で出来ているそうなのですが・・・お菓子に見えません

 

花びら一枚一枚、本物と見まごうばかり 

 

  鉢の中をよ~く覗いてみると・・・

とっても芸が細かい~ 

見えるかなぁ?鉢の中になにやら黒いものが・・・
甘さに釣られて集まってきた蟻んこさん
しかしこれもお菓子で出来ているんだそうです~

 

二日目の島根原子力発電所のあとは出雲大社へ。

  最大級と言われるさざれ石

60年に一度の屋根の葺き替えのため現在神様は仮住まい中のため
こちらは只今お留守となっている御本殿

 

重さ4㌧もあるという有名な大注連縄 

 

を散策して、お土産沢山購入して帰ってきました~

今回もお料理は沢山美味しいものをいただきましたよ~
写真は撮っていないんだけどね
視察研修旅行ではありましたが、今回もそれなりに楽しんできました~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もとちゃん)
2009-03-03 21:49:28
ほんとにお菓子?????
見えません・・・・

いい研修旅行ができてよかったですね~。

私も視察したいなあ・・・

返信する
Unknown (茄子)
2009-03-04 00:02:41
お疲れさんでした。
楽しい研修でしたね
朝ドラの影響で観光客も多かったのでは?
返信する
お返事♪ (みゅうよりもとちゃんへ)
2009-03-04 16:13:05
でしょでしょ~!
見たときは『うっそ~!これがお菓子~???』
って叫んでしまいましたよ
TVや写真なんかでは見たことあるのですが
実物を見るのは初めて
とっても感動しました~
返信する
お返事♪ (みゅうより茄子さんへ)
2009-03-04 16:14:34
今回は観光地といったら出雲大社くらいでしたから
よくは分からなかったですけど、
ガイドさんの口からやたらと朝ドラの話しが出たような気がします
返信する
Unknown (nanamama)
2009-03-05 15:15:57
和菓子って芸術作品ですよね~!
すごいわ~~~。
出雲大社もいつか行って見たいな~。
それにしてもほんとに大きいですね、しめ縄・・・。
返信する
お返事♪ (みゅうよりnanamamaさんへ)
2009-03-07 12:40:03
和菓子もそうだし、飴のもありますよね~
こういうのはもう芸術ですよね~!
絵心無いので本当に感動です~♪
返信する

コメントを投稿