なんてことない日々…

何気ない日々の出来事や趣味のお話をしてみたいな♪
あと、いつも作ってる簡単手抜きレシピとか(笑)

結構細かいこと好き?

2007年08月23日 | 子供のこと
今日、仕事でお客さんのお宅を訪問した時、
もう随分古いのだけど、お子さんが居るんだったら遊ぶかしらねぇ?
と、400ピースのジグソーパズルをいただいた


子供達に特別何かを言ったわけではないんだけど、娘がそのパズルを見つけて
『これってやっても良いの?』と目を輝かせている

『良いよ』とは言ったものの、子供用の大きなピースのパズルなら
やったことあるけど、この類のジグソーパズルはやったことがない。
私がやってるのを横で見ていたことはあるけど…

『これってどうやったらええの?』と興味津々
闇雲にピースを手にとっては箱の絵と照らし合わせて
『あっ、これってここやね~』と並べようとする
子供用のパズルは台座の方にピースの形の溝があるから
それに合わせて置けば良いんだけど、ジグソーパズルはそうも行かない

まず、周囲のピースを見つけて、そこから順番に組んでいかないと無理だよ とアドバイス
76個あるからねぇ~というと、一生懸命周囲のピースを探し出した


ママも探して~と、一緒に競争しながら見つけると、結構あっという間に見つけて、
周囲を固めることに成功~


次は、分かりやすい柄で、簡単そうなところのピースを見つけて
別にして、そこから順番に組んでごらん…
というアドバイスに、カーテンのピースを探して組み始めた…が
400ピースもあるパズルを組むのは初めてのこと
なかなか進まないみたい
300個以上のピースの中からカーテン柄のピースを見つけ出すだけでも一苦労

でも、凄く真剣に、凄く楽しそうにやってる
結構細かいことが好きみたい
そういえば、ベルマークの集計も凄く楽しそうにやってたし

まぁ、地道にガンバレ~


娘がパズルを楽しそうにやってるのを見ていたら、また私もやりたくなってきた
甥っ子のお誕生日プレゼントを買いにおもちゃ屋さんに行くし…
またパズル買ってこようかなぁ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる! (みほ)
2007-08-24 08:26:10
パズルってハマりますよねー!
中学生くらいの時にハマって、もくもくとやってたの
思い出します。
パスっというピースがはまった時の軽い音が快感☆
私は1500ピースが最高かも!?
これ、パディントンのパズルかな? かわいい!
できたら部屋にも飾れますねv
返信する
お返事♪ (みほさんへ…みゅうより)
2007-08-24 12:34:27
そうなんですよねぇ!
ハマっちゃうんですよねぇ!
私は2000ピースをやったことありますよ♪
しかも、エッフェル塔の夜景…
エッフェル塔と下の芝生以外は真っ黒~深緑のグラデーション(^_^;
芝生だけ仕上げて2年くらい放置してたかも(笑)
でも、もちろんちゃんと完成させましたよぉ♪
最後の楽しみに残しておいたエッフェル塔を
見ていた人が『やらせて~』とやってしまった時には
半狂乱になりましたが(笑)
最後の1ピースをはめ込む時の達成感が何ともいえず良いですよねぇ(^-^)
返信する

コメントを投稿