なんてことない日々…

何気ない日々の出来事や趣味のお話をしてみたいな♪
あと、いつも作ってる簡単手抜きレシピとか(笑)

線引き

2011年04月01日 | 我、思うこと

4月です。
通勤途中に、毎年見事な桜の花を咲かせる木があります。
昨日の朝通った時には、数えるほどの花が開いていました。
帰りには2分咲き程度に花が付いていました。
もう春なんですね~♪

被災地の方々は、今年も綺麗な桜並木を見る事が出来るのでしょうか?
津波で全てさらわれてしまった所は無理なんでしょうかねぇ・・・
それでも、少しずつ緩んでくる気候にほころぶ花を見て
心癒される瞬間があると信じて・・・春の訪れを喜びたいと思います。




さてさて・・・

先ほどネット上のニュース記事やお友達のブログを訪問しつつ
読ませていただいた記事について私がぼんやり思ったことなどつらづらと・・・



自粛と不謹慎・・・今、この線引きってすごく難しくて微妙ですよね・・・


今、いろんな所で『自粛』が叫ばれたり実施されたりしてますよね。

その一方で『不謹慎』と叩かれる人が多数発生していたり・・・



昨日(震災前)までは普通になされていた事が、今は『不謹慎』とされている事実。
もちろん、被災された方々のご苦労や心情を思えば、
自分達だけが普通にご飯を食べてお風呂に入って暖かいお布団で眠る事自体
大変申し訳ない事のように思います。
実際に自分が何の役にも立たない力の無い人間だと言うことに腹が立ちます。
そんな私たちが今出来ることは・・・

普通に生活をして日本経済を衰退させない

ということも大切な役割なのではないでしょうか?

例えば、私はお酒は飲めないのですが・・・
現時点で大宴会をして浮かれて羽目を外して・・・というのはいかがな物かとは思いますが、
お酒を呑むこと自体は悪いことだとは思いません。

こちら西日本の人間が、休日に遊園地に行って楽しむ事も不謹慎だとは思いません。

旅行に行く事がそんなに悪い事なのでしょうか?



私の会社は建設業です。
電気工事をしています。
この震災によって直接的なダメージはありませんが、
それでも少しずつではありますが影響を及ぼしつつあります。

発注した品物が入らない・・・
そもそも品物を構成する部品を作る工場がダメージを受けたため
その本体が作れない状態となり、品物が入荷(製造)できない。
在庫があるうちはそれで何とか代替として成り立っていますが、
その在庫がなくなってしまったら???

といった状態です。
まだまだ影響としては可愛いもんです。


しかし、直接『娯楽』を生業としていた業界はものすごい痛手でしょうね・・・

旅館はキャンセル続出。
娯楽施設や飲食店はお客が激減。

もちろん東日本では、施設そのものが機能していない・・・
という状態もあろうかと思いますが、
こちら西日本では全くそういうことはありませんよ。
にもかかわらず!です。

東から来られる予定だったお客様が来られなくなった・・・という直接的なダメージに加え
こんな時に遊ぶなんて【不謹慎な・・・】という人の【自粛】

実際にそれによって倒産してしまった・・・もしくは倒産寸前・・・
という会社もあるようですしね。

いろんなイベントがあちこちで【自粛】や【中止】といった状態です。



被災された方々のことを考えたら、暢気に遊んでいることが悪い事!
という気持ちになるのは分かります。
私にも多少なりともそういう思いが無いわけではないです。

しかしです!
それによっていろんなイベント会社や施設が成り立たなくなり
倒産・・・という状態に陥ったとしたら・・・


風が吹けば桶屋が儲かる・・・でしたっけ?
ってことわざ(?)もあるように、そこだけの問題ではなくなりますよ。


極論かもしれませんけどね・・・
そういった娯楽を生業とされていた方々が倒産や解雇により生活が困難に・・・

   ↓ ↓ ↓

いろんな物を買い控え。

   ↓ ↓ ↓

流通・小売業界にダメージ・・・それにより流通・小売業界でも倒産や解雇ry

   ↓ ↓ ↓

その他の事も控える
改築や電化工事を控えられると当然うちの業界にも大ダメージ

   ↓ ↓ ↓

・・・のループにより日本経済成り立たなくなって終了~/( ̄∇ ̄)\

まぁ、あくまでも極論ですよ!
極論ではありますけど、実際にこういう影響はいたるところで既に見られてますよ。



不況により倒産や解雇なんて事になったら
被災地の方々に義援金を送りたくても送れなくなりますしね。
また、復興した後、元気になられた被災地の方々が

よし!私達も遊びに行くぞ!!!

ってなった時に目的の施設が無くなっていたら・・・
何も被害がなかった人たちは何をしていたのよ!!!
ってならなくは無いでしょうかねぇ???


関東より東の方々は、計画停電だったり、施設が機能できていない等
物理的問題も多数あると思いますので、
もちろん異論もあるかと思われます。

しかし、少なくても西日本の人間まで同じように自粛していたのでは
本当に日本経済終わってしまいますよ!!!
こういう時だからこそ贅沢をしろとは言いませんが、
いつもと同じように消費して、遊んで、食べて、飲んで、買い物をして
経済を少しでも回せるようにする事が大切なんじゃないでしょうかねぇ?


どこかのブログ様だかで、プロ野球は自粛なのに高校野球はなんたらかんたら・・・と
甲子園の開催について異論を唱えてらっしゃる方がいらっしゃいましたけど
甲子園があるのは関西です。
計画停電は関係ありません。
また、東北の被災された方々は、地元の高校生が野球を頑張っている姿に
すごく力づけられているんじゃないかと思います。

何でもかんでも自粛だ!不謹慎だ!節約だ!!!
とばかり唱えているのは間違いではないでしょうか???


もちろん内容的なものや道徳的な観点等
今するべきではないものがあることは踏まえた上で
もうそろそろ自粛ムードは緩めていく必要があるのではないでしょうか・・・


とかなんとか思ってみる今日この頃です。


もちろんこれは私個人の考えで、人に押し付ける物ではないですし
人の数ほど考え方もあることは承知していますので
異論があることも分かっていますよ。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (R)
2011-04-01 12:56:56
突然失礼します。
私は今回の東日本大震災の被災地に住んででいる40代女性です

仰ること全て同意見です
何もかも自粛する必要はないと思います
皆、妬みや今後の立場が心配で取り敢えず自粛するのでしょう
私は元気に営業してもらった方がスーパーの買いだめなども減るのでは。と考えています
私は津波被害でギリギリ家が残りました
でも、家が残ったゆえに被災地の近所の人達から受ける迫害は恐ろしいです
「結の精神」うんぬんと言われますが、妬みの村八分(死語)…他人の家に勝手に入り込み物を持っていく図々しさ。

日本人は優しい
でも今回、裏側をみて情けなくなりました

愚痴ってごめんなさいm(__)m

返信する
お返事 (みゅうよりRさんへ)
2011-04-01 16:37:44
コメントありがとうございます。
家が残ったとはいえ被災され苦しいお立場には違いありませんのに・・・
確かにメディアでは綺麗な事はよく取りざたされていますが
裏の醜いところは表に出さないようにしている部分もありますよね・・・
当事者でなければ分からないいろいろなご苦労がおありでしょう。
それを、私なんかが軽々しくこのような場で発言していいものかどうか
はばかられるのも事実なのですが・・・
そして、応援する事しかできない自分が本当に歯がゆい。
ですが、遠くから今の自分に出来る事を精一杯おこない、
元気を発信して行きたいと思いますので、未来を信じて頑張ってください!
私たちの応援が少しでも皆さんの未来の希望を照らす光になれれば・・・と思います。

きっと年代も同じですので、感じる事、思うことに多少なりとも共通する物があれば・・・
こんな所でよければどんどん愚痴ってください!
聞くくらいしかできないかもしれませんが、
それでも何も言わずに溜め込むよりはきっと良いはずですよ。
頑張ってください!応援しています。
返信する
ありがとうございます (R)
2011-04-01 18:35:20
お返事頂けて嬉しいです♪
愚痴コメはしない方なのですが、みゅうさんのご意見に納得して つい自分の気持ちを吐いてしまいました…
あたたかい励ましの言葉で元気が出ました
感謝します
頑張る…は苦しいので、私は「自分が今出来る事を粛々と行う」事で前へ進みたいと思います

返信する
お返事 (みゅうよりRさんへ)
2011-04-01 19:08:26
「自分が今出来る事を粛々と行う」
これこそ本来あるべき自粛の姿ですよね!
・・・とは、Rさんのコメントを読んでの息子の言葉です。
息子の言葉にはっとさせられるダメ母です(≧д≦)

既に頑張ってらっしゃる方に【頑張って】という声かけに
疑問を覚え自問自答しながらも、他の言葉が見つからない私で申し訳ありません。
もしここで少しでも気分が紛れ、何か癒されるものを得ていただければ幸いです。
ぜひまた訪問してください。
返信する
Unknown (みほ)
2011-04-02 14:02:49
みゅうさんの思っていること、全然不謹慎じゃないです。
私自身、ブログをいつもどおりに戻しました^^
ブログは、私の日常を書く場所でもあるし・・。

元気な人が前を向かなければ、何も始まらないし、何も買わず遊ばず、自粛していてはみゅうさんの言うように、経済が回らない。
関西のローカルテレビでは元気な関西が動き出しましょう、USJを盛り上げよう、なんて動きも出てきました。

でも心は、いたわり合って被災者の方々を思う気持ちは一緒なんです。
何も間違っていないと思います。
返信する
お返事 (みゅうよりみほさんへ)
2011-04-04 10:38:36
>でも心は、いたわり合って被災者の方々を思う

これが一番大切な部分だと思いますよね。
この気持ちがあれば自分勝手な振る舞いは出来ないでしょうし、
自分がしている事が巡り巡って何かの役に立つ事になる。
何かをするその方法や考え方は人の数ほどありますからね・・・
どれが正しいとか間違っているとかは私には分かりません。
けど、その行動を起こす原動力がこの気持ちであるなら
きっとそれは間違いではないんじゃないかと思います。
元気な私たちが前を向いて引っ張っていかなければダメだという事は感じますので
自分に出来る事を自分なりに最大限行っていきたいですね(o^-')b
返信する
Unknown (nanamama)
2011-04-04 15:49:06
ごもっともですよ~(^-^)

電力不足影響の無い西地方はどんどん行動して、日本の経済を維持して行ってもらわないと~。

東日本でも、自粛と萎縮を混同させないようにしないとね。

飲みに行くのが不謹慎だと思って控えるのは???だよね。
いろんな行動予定の予約をキャンセルして、
予約先に悪影響を与えてまでじっとしてる必要は無いよね。
その予定していた旅行代をどうしても義援金に充てたいんだとかっていうなら話はちょっとちがうかもしれないけどさ。

コンサートやイベントだって東日本でもそれほど自粛しすぎる必要はないと思う。
でも電力不足圏内でガンガン電力使ってイベントやるのは???だよね(^^;;

難しくないよね。
普通に考えれば、いいことなんだと思う。
返信する
お返事 (みゅうよりnanamamaさんへ)
2011-04-07 10:18:29
そうですよね!
現時点、物理的にどうしても制限されてしまう事は仕方ないにしても
過剰な自粛は慎むべきだと思います。

>自粛と萎縮を混同させないようにしないとね。

全く持ってその通りだと思います。
自粛だ!不謹慎だ!と騒いでいる人の中には
今これをする事で今後【自分が】不謹慎だと叩かれる事を
恐れている人も居るんじゃないでしょうかねぇ?
隣の人を見て右へ習え・・・日本人の悪い所でもあると思います。
もちろんそれが良い時もあるのですけどね・・・
それを使い分ける事ができてこそ意味ある行動だと思うのですが・・・
返信する

コメントを投稿