なんてことない日々…

何気ない日々の出来事や趣味のお話をしてみたいな♪
あと、いつも作ってる簡単手抜きレシピとか(笑)

木工細工教室

2009年07月13日 | 日記
11日の土曜日は、学校と公民館共催で行われる
家庭教育学級というのがありました

親子参加型の行事で、毎年いろんなことをやります
過去には豆腐作りや和菓子作り、フラワーアレンジメントなど

そして今年の第一回目は、
昨年までPTA会長を勤められていた方を講師に向かえ

  『親子で作ろう木工細工教室』

でした~

この方、工務店を経営される大工さん
プロの技で素敵な作品を作れるよう試行錯誤で
色々と考えていただき、素敵な作品を作ることが出来ました
お願いする私たちも、昨年度まで一緒に役員をされていた方なので
かなり甘えちゃったりなんかもして


作ったものはフォトフレーム
本当なら、ノコギリや金槌を使ってやりたかったようですが、
低学年の参加が多く、あまり難しいと時間内にできないであろう・・・
という事で、パーツは組み合わせれば良いように
予め機械でカットして来て下さっていました
なので、コーナーなんかも綺麗に収まって
素敵な作品に仕上がりました

・・・が、私的には少し歪でもその方が手作り感があって
面白いなぁと、少し残念でもあり・・・

しかし・・・組み合わせるだけとは言っても
これがなかなか難しい~
同じ材料を使っているはずなのに
それぞれの子供の作品は個性的

そして、出来上がったL判写真が入るフレームを5個・・・
思い思いに並べて組み合わせていき、
大きな壁掛け用のフォトフレームにします
ここでまた子供達の感性が大きく光ります

フレームの並べ方が違うだけで全く違う作品になりますね
と、土曜日の作業はここまででした。

ここから先は自宅に戻ってそれぞれ
思い思いのデコレーションをして
自分だけの世界で一つのフォトフレームの完成です


娘も家に帰って楽しそうに飾り付けしていました
出来上がったフォトフレームの画像は
また後日UPさせていただきます

と~っても楽しいひと時を過ごせた上に
素敵なフォトフレームが出来上がりました
夏の思い出の写真を入れて飾りたいですね~


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まみんが)
2009-07-13 23:31:35
みゅうさんのところは地域と学校が共催する行事まであるんですね~
ホントいい環境にお住まいで羨ましいです。
フォトフレームの画像楽しみに待っています。
返信する
Unknown (gaku)
2009-07-15 23:07:51
最近はデジタルフォトフレームが流行っていて
「いいなぁ」って思ったりしまますが
手作りフレームも味があって良いんでしょうねぇ

俺はその前にフレームに飾る思い出を
撮影しなくちゃ(苦笑)
返信する
Unknown (nanamama)
2009-07-16 20:12:15
いいですね~、楽しそう~~~♪
ぜひぜひ作品画像のUPしてくださいませ~!
返信する
親切~~ (みほ)
2009-07-20 17:11:58
忙しい中、大工さんもパーツ作って大変だったでしょうね。
何かを作りあげるっていう作業は、個性が出て見てる方も
ワクワクしますね。
同じ材料なのに、一つ一つが違って見えるってのはわかる気がする^^
写真のUP楽しみにしてますよーっ!
返信する
お返事♪ (みゅうより皆さんへ)
2009-07-22 15:30:18
まみんがさん
  今まであまり気にしたことはなかったですけど
  確かに色々な主催で子供のための行事が沢山ありますね~
  これってとても幸せな事ですよね

gakuさん
  木枠の手作りのフォトフレーム、温かみがあって良いです
  今度、写真を飾った画像をUPさせてもらいますね~
  その前に良い写真撮らないと

nanamamaさん
  とっても楽しかったですよ~
  何かを作るって凄く夢中になってしまいますね

みほさん
  準備してくださった方は本当に大変だったと思います~
  ただ、PTAの会長さんを引き受けてくださるほどの方ですから
  子供の事が大好きで、こういう子供のための行事には
  今までも進んで参加されてる方だったので
  本当に助かりました~
返信する

コメントを投稿