なんてことない日々…

何気ない日々の出来事や趣味のお話をしてみたいな♪
あと、いつも作ってる簡単手抜きレシピとか(笑)

納射会

2009年12月27日 | 子供のこと

先日、息子が部活の先生からのお便りを持って帰ってきました。

内容は、27日(日曜日)に納射会を行うので、
ぜひ見学に来てください!というものでした

こんな楽しそうな催しに私が行かないわけがない
ってことで、娘と一緒に見学に行ってきました~


普段の稽古は私語禁止で、とても厳かな雰囲気なのだそうですが、
今日は稽古納めのお祭り的な感じで、先生も生徒も
みんな和やかに、冗談も交えながらとても楽しそうでした

    
  写真はクリックすれば大きなものが見れます。

普段は見せない真剣な眼差しで的を狙ってます~
射手から的までは28m・・・実際に見るとかなり離れています


内容は変わり的と言って、普段稽古で使っているものとは違う的を狙い
3人で1チームのチーム戦。
1つの的につき1人2本(チームで6本)の矢が与えられ、
得点を競うというものでした

変わり的とは???

紅白的 ・・・ 直径40㎝位の的が真中で紅と白に分かれています。
        最初の6射は紅を狙います。
        紅に当たれば20点、白に当たれば10点、外れれば0点。
        2順目は白を狙います。
        白に当たれば20点、紅に当たれば10点、外れれば0点。
        最高得点は240点ということになりますね。

三晃 ・・・  大・中・小の3つの的を順番に射抜いていきます。
        狙うべき的以外に当たっても得点にはなりません。
        最初に大を射抜いて10点。次に中を射抜いて20点
        最後に小を射抜いて30点。残り矢については1本10点。
        1射目で大、2射目で中、3射目で小を射抜けて、
        残り矢が3本なら最高得点が90点ということになります。

        
        これが三晃の的。
        息子は2射目で最初の大的に当てました

縦横的 ・・・ 約40㎝×15㎝位の長方形の的を狙って射ます。
        最初の6射は縦向きに置き、次の6射は横向きです。
        当たれば20点、最高得点は240点。

扇的 ・・・  紐で吊るした扇を狙って射ます。当たれば20点
        最高得点は120点

射割 ・・・  10㎝位の四角い的を射抜いて割ることができれば20点
        最高得点は120点

風船 ・・・  風船を割ることができれば30点
        最高得点は180点

で、競技的にはここまでで終わりです。

終了後、直径が8~9㎝位の金的・銀的を、一人各1本ずつ射て
今年最後の運試しがありました。
金的も銀的も、誰かが射抜いた時点で終了となります。

顧問の先生は、この学校に赴任、弓道部に着任して6年目で、
過去に一人も金的も銀的も射抜いた人がいません!
6年越しの的を今年は誰か射抜けるか~?と挑戦状をたたきつけました。

しか~し銀的を一人目が射抜いてしまいました
射抜いたのは2年生の男子先輩
この先輩、かなりの確率で的を射抜いて行ってた
かなり上手な先輩のようです

残るは金的一つ
惜しいながらもなかなか当たりません。
6番目の息子・・・緊張の面持ちで弓を引き的を睨みます。

    
 写真はクリックすれば大きなものが見れます。




当てちゃった~


もう、息子の喜びようったら
当たった瞬間呆け顔で、次の瞬間飛び上がってガッツポーズ
銀的を射抜いた先輩と抱き合って喜んでたよ

その後表彰(?)があって、扇と射割と金的・銀的は
それぞれ射抜いた人が貰うことができるんですって。
受け取るときにも作法があるようで、
初めて見るそういった一連の流れを最初から最後まで
本当に楽しく見学させてもらいました



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茄子)
2009-12-29 00:19:56
ひやぁ~お兄ちゃんかっこいい!
ピシッとした空気が伝わってきます。
金的当てちゃったって凄いじゃないですか!おめでとう

返信する
Unknown (まみんが)
2009-12-31 19:08:05
息子さんかっこよすぎ~
しかも的に当てちゃうなんて
弓道って姿勢もよくなりそうだし、作法とかも厳しそうで、学生時代にやっておく価値大のスポーツですね
返信する
Unknown (nanamama)
2009-12-31 21:10:48
かっこいいですね~♪
息子君、素敵です!
ここぞという時に強いんですね(^▽^)
返信する
お返事♪ (みゅうより皆さんへ)
2010-01-03 16:41:01
茄子さん
  カッコいいですか?
  金的に当てたとき、自分でも信じられなかったようです
  たまには良いところ見せないとね~

まみんがさん
  お兄ちゃんは弓道に限らず、武道が好きなようです。
  一度やめた空手や、居合いなんかにも興味示していますよ~

nanamamaさん
  運が良かったんでしょうね~
  息子いわく、狙って射抜けるものじゃないそうです(笑)
返信する

コメントを投稿