なんてことない日々…

何気ない日々の出来事や趣味のお話をしてみたいな♪
あと、いつも作ってる簡単手抜きレシピとか(笑)

水泳記録会と日食~

2009年07月22日 | 日記
今日は6年生の市内水泳記録会というものがありました~

対象は市内の小学校の6年生の児童
学校によっては全員強制参加・・・という学校もあったようですが
うちの小学校は希望者のみの参加だったようです。


娘はプリントを貰ってきた時から出る気満々で
今日をとっても楽しみにしていました


しかし、皆さんもニュースやなんかでご存知かと思われますが、
昨日は山口県内各地で記録的な豪雨に見舞われ、
大変大きな被害の出た地域もありました。

私たちの住んでいる所でも、大きな被害こそはありませんでしたが
明け方からずっと雷鳴が轟き
ほんの一瞬雨に打たれただけでもバケツの水をひっくり返して
頭からかぶったのではないか?と思われるほど
ずぶ濡れになる・・・という豪雨でした

高速道路や主要幹線道路がいたるところで通行止めになり
迂回してきた車で街中は大渋滞になるし・・・
そして雨は夜中まで降り続いていましたので
今日はどうなる事かと思っていましたが・・・


今朝は雨もやみ、うっすらと空全体に雲がかかってはいましたが
それでも水泳をするには問題が無いお天気に
娘もホッと一安心して早朝から出かけていきました


私も途中仕事を抜け出して娘の応援に行ってきました~
娘が泳ぐところをまともに見たのは初めてかもしれません
沢山の児童や応援の保護者がいる中、
緊張しながらも自分の力を発揮できていたようです


そして、その水泳記録会のさなか・・・
64年ぶりという皆既日食
一緒に応援していたママ友と、こちらも楽しませてもらいました


私たちの住んでいるところでは完全に隠れることはなかったのですが、
最大に欠けた状態で90%近く太陽が隠れたということで
その時間帯はかなり薄暗くなっていましたね~

子供の水泳記録会がなければ事務所の中で
日食の様子を観測する事もなく一日が終わっていたことでしょう

今日は家に帰ったら、子供といろんな会話が弾みそうです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nanamama)
2009-07-22 19:51:04
山口の豪雨、大ニュースになってましたよね~。
でも今日は水泳大会が無事行われたんですね~。
よかったですね(^▽^)
ついでに日食まで素敵に見れちゃったなんてうらやましいです~~~。
東京は結局雨と曇りで何も見れませんでした~。
TVで見たけど、なんだかね~(^^;;
あ、64年じゃなくて46年ぶりだそうですよ(^^)
返信する
Unknown (まみんが)
2009-07-23 00:29:09
朝のニュースで山口県の豪雨を知り、真っ先にみゅうさんのこと思いました。
でも水泳大会もでき、日食も拝めてホントよかったですね。
でも被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げます。<(_ _)>
返信する
Unknown (ちゃげ)
2009-07-23 03:09:15
ワインさんに山口だと聞いて、心配してました。無事でよかったです。
返信する
お返事♪ (みゅうより皆さんへ)
2009-07-25 09:13:33
nanamamaさん
  そうそう!46年ぶり~
  夕方のニュース見て『逆じゃん』って思いました
  日食・・・リアルタイムでしかも生で直接見れたのは
  ホントに感動でしたよ~
  次の26年後(でしたっけ?)は直接見れたらいいですね~
  次のときは『孫』と一緒に観察・・・かな~

まみんがさん
  ご心配おかけしました
  二日ほどお天気が良かったですが、
  また昨日から大雨警報発令されてます
  更なる被害が予想されるので、今は何もありませんが
  注意していきたいと思っています。

ちゃげさん
  コメありがと~
  私の住んでるところはほとんど被害ありません
  しかしまだまだ雨が続いているので
  気をゆるめず注意したいと思います~
返信する

コメントを投稿