なんてことない日々…

何気ない日々の出来事や趣味のお話をしてみたいな♪
あと、いつも作ってる簡単手抜きレシピとか(笑)

お菓子作りな一日♪

2009年11月03日 | 日記
今日は一日中お菓子作りしてましたー♪


先日、家の前の畑を貸しているおばちゃんに、
『さつま芋掘ったから食べてね~』
って沢山のさつま芋を頂いた

何個かは焼き芋にしていただいたんだけど、
それだけじゃ飽きちゃうしね~
せっかく頂いたさつま芋ですから、
スィートポテトでも作ろうか
ということになり、娘と一緒に作ることにしました


作っていると、生クリームが100ccほどあまるね~
って事になり、それじゃぁと、娘が生チョコを作る
って言い出して、板チョコを買い足しに~

そして・・・スィートポテトだけでは卵黄しか使わない為
卵白がもったいないね~って事になり、
シフォンケーキも作ることに


朝起きて、朝食はホットケーキが良い
って言うんで作り始めたのが10時頃・・・
(今日は9時過ぎまで朝寝坊してました~

お芋を焼いて裏ごしして、コネコネ練って形を作って
オーブンに入れて焼いてる間に、
娘が板チョコ刻んで生チョコ作って、
いったん後片付けした後、妹にシフォン型を借りて
シフォンケーキを作って・・・
ぜーんぶ終わったのが4時過ぎでした~


シフォンケーキがなんだかショボンケーキになっちゃってるけど
そんなの気にしな~い
味の方はフワフワで美味しかったも~ん

ちなみに、生チョコ作ったときにあまったココアパウダーは
ちゃんとココアにして飲みましたよ~ん


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gaku)
2009-11-03 22:29:05
どれも、とっても美味しそうですね!!
こんなスイーツを俺のために作ってくれる人、
どこかにいませんかねぇ(笑)


でも、でも・・・
一編に食べたら・・・
相当高カロリー・・・
返信する
お返事♪ (みゅうよりgakuさんへ)
2009-11-04 16:03:32
久々にお菓子作りました~
お砂糖の分量を量りながら、途中で怖くなって
本に書いてある分量よりかなり減らして作ったんだけど、
結構甘かったです
ダイエットは・・・お菓子が無くなってからっ・・・てことで
返信する
Unknown (nanamama)
2009-11-08 12:12:35
全部とっても美味しそうですねー♪
このチョコの出来栄えはそのままバレンタインに通用しますねー!
サツマイモもいろんな食べ方があるから楽しいですよね~(^▽^)
返信する
お返事♪ (みゅうよりnanamamaさんへ)
2009-11-09 11:10:16
生チョコってと~っても簡単なのに
味も見栄えも良いからプレゼントにいいですよね~
失敗も少ない・・・というか、あれで失敗することあるんだろうか???(笑)
バレンタインデー・・・息子にも手作りチョコをくれるような
かわいい彼女できないものかしら・・・
返信する
Unknown (まみんが)
2009-11-10 16:11:54
とってもおいしそうですね~~(~_~)
お菓子屋さんのお菓子みたい!!
いや~ぜひ私も食べたかったなぁ(^^♪
返信する
お返事♪ (みゅうよりまみんがさんへ)
2009-11-14 20:54:58
写真で撮るとボロが見えないですからね~
でも、自分で言うのもなんですが・・・
どれもなかなかの出来栄えで美味しかったですよ
返信する

コメントを投稿