こころ、からだ、ごはん

育児、仕事、大好きなことを綴ります
The meaning of life is to find your GIFT

pinkのgoo

2009-10-18 05:17:32 | 緩やかな日々
キティちゃんのブログパーツ追加しました

gooで、ピンクリボンキャンペーンの一環として企画したみたい。
キティーちゃんは、ピンクリボンフェスティバル大使なんだって

どうやらパーツの検索ボックスを使って検索すると、
その検索の回数に従ってケーキのイチゴが増えていくらしい
かわいいな


以前、がんの患者さんが外来受診する専門外来に看護師として
勤めていた時のこと、

胸のしこりには気づいてはいたんだけど、
・リンパ腺が腫れているだけだと思った
・病院に行く時間が取れない
・悪い知らせを知るのが怖い
・マンモグラフィーは痛いと聞いた
・男の先生に胸を見せるのが嫌
・検査が怖い
・何もなかった時、医療者に手間をかけてしまう

などの理由で、受診が遅れてしまい、
しこりが大きくなってしまうまで放っておいたという
例が少なくありませんでした。

でも、乳がんは早く見つければ、その後の治療の効き目が
全然違います

自分で普段から心がけてセルフチェックすることが大切

妊娠中、授乳中でも乳がんになる可能性はあります。

チェックするのは、わきから胸全域。
ちょうどスポーツブラの前身ごろがある範囲です

おかしいな?
なんだかいつもとちがう・・・
って思ったら、受診してみてください。


大切なおっぱい、日頃からケアしましょうね
早期発見⇒早期治療で助かる人が増えますように

最新の画像もっと見る

コメントを投稿