♬ミルククラウン♬

ひなたぼっこの京風懐石絵巻物

◆◇◆◇◆2007年2月10日(土)












♪ひなたぼっこの京風懐石絵巻物♪
全部で9品。
あまりのおいしさに、「焼き蟹」を撮るのを忘れてしまいました。
デザートは熱々とろとろのフォンダンショコラのバニラアイスとフルーツ添え。
器も美しくて、まるで一枚の絵巻物を見るようでした。。。


敏美さんに、仲町台の京風懐石「ひなたぼっこ」へ連れていったもらいました♪。

懇意にされているお店だそうで、なんとと「照代スペシャル」なる特別メニューを組んでいただいたとのこと。敏美さんとオーナーさんから、シェフさんに「大切な方なので」トカナントカ言ってくださったようで(すごく照れました)、料理長さん、予約を受けてからずう~っとメニューを吟味してくださり、それこそ本当に延々考えてくださっていたそうで、感動でございます。

そんな私は、最初に前菜の菜の花のお浸しをいただいた途端ノックアウト。前菜だけで、しかもお浸しでこんな事になるなんて、過去の経験からありません!。とにかくどれもメチャクチャおいしいの!、全部の味にメリハリがあって、素材がしっかり生きていて、ほんとぅ~に美味しい~。器も盛りつけもうっとりするほどで、目も幸せ♪、お腹も幸せ♪、懐石料理って、次から次へと美しい場面が現れる絵巻物みたい

しかし~、興奮しすぎていたせいか「焼き蟹」を撮るの忘れてしまいました。綺麗な赤がそれはそれはエレガントだったのですが、なので全部で9品。猫がお皿をなめた後のように綺麗に完食、男前な私の胃袋も、大満足でした♪。

サービスマネージャーさんが気を利かせて、「数が多いので、締めはご飯ものではない方がよろしいのでは?」と言ってくださってもご飯をいただき(鶏の釜炊きご飯)、デザートもサッパリしたものとこってりしたものとどちらが?と聞かれて、しっかりこってり系をお願いしました(フォンダンショコラとバニラアイスとフルーツ♪)このフォンダンショコラ、デフェールのサオトボに負けず劣らずの美味しさでした。暖かさも絶妙なの!。あまりの感激に、御挨拶に見えた調理長さんの手を思わず握ってしまいました。。。(セ、セクハラですかね、私。。。)

興奮さめやらぬ状態で敏美さんのご自宅へ、3匹の猫と遊んでおしゃべりして美味しい紅茶とケーキを食べて(宮崎、食い過ぎです!)、その後ニコタマはヴェルテスパへ。さと子ちゃんから手作りチョコをいただきました♪。

今日は、ウエストがかなりシェイブされたコートを着ていたのですが(また買っちゃったの♪)、なんとまぁ、この寒いのに前身頃のチャックが胃で引っかかってしまい、一ミリも上がりません、ショボン。でも、心とお腹はポカポカなのでヘッチャラ!♪。

皆さん、本当にごちそうさまでした~♪、そしてありがとうございました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ディナー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事